クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

足首骨折手術後12週間め リハビリの踊り場

12/1朝 大山には前の晩に降った雪が残る 9/4に入院した時、全治3ヶ月と診断された日、12/4がやってくる。治り切りませんでした。足首が固まっているのがほぐれず可動域が狭いので、ビッコ引いている時間が長い。毎日リハビリの施術と自主練でだ…

足首骨折手術後11週間め 自主トレ増強

体重は55.3kg辺りで安定している。 先週松葉杖を卒業したが、足首の可動域は自分が期待していた程早く戻らず。踏み込んだ時踵の腱が痛いし、つま先で蹴る事がうまくできないので、まだ右足をびっこ引いた歩きの段階だ。階段の上りはしっかりして来たが、…

足首骨折手術後10週間め 全荷重

11/15に右足に全体重をかけて良い許可が出て、松葉杖を卒業した。 嬉しかった。最初の一歩は少しビビった。歩く時の手の動きすら忘れていた。関節が固まっている、踵の腱が痛い、筋力は落ちてて、右に傾いている。普通に歩けない。なので、踵で着地して…

足首骨折手術後9週間め 転院と骨格筋量測定

病室からみる夕陽 リハビリのため、11/8に松江赤十字病院から米子市の養和病院に転院した。移動時の介護タクシーの運転手さんは72歳。自動車ディーラーで40年働いた後、友人の家族が困っている事から8年前ボランティア的に始めたそうだ。その頃松江…

足首骨折手術後8週間め 体重2/3荷重

宍道湖の夕日 体重は53.6~54.3kgの間を上がったり下がったり。 水曜日にレントゲン撮影。骨盤はCTもやった。骨折箇所に異状なく仮骨ができて良い傾向である事を確認し、体重の2/3、36kgまでの荷重許可が出た。二本松葉杖で23kg荷重の動き…

足首骨折手術後7週間め 体重1/2荷重

ここんとこ、毎日載ってる体重計 手で身体を支えて測定できる (10/24) 体重53.6kg。 リハビリは2本松葉杖ながら両足で歩く、かつ右足には10㎏程度しか掛けない動きの練習。右足首可動域は施術前+8°、施術後+12°でだいぶ左足に近づいて来た…

ひき逃げ事件時のウエア類から事故の状況を推察する

証拠品として警察に預けていた、ウエア類が返って来たので見直してみた。 まずは衝撃で割れて、俺の頭を守ってくれたヘルメット。おかげ様で左耳の上辺りの擦過傷で済んだ。ありがとう。 頭の左側のラインが割れている 頭左側の部分の裏側。壊れているのが写…

足首骨折手術後6週間め 体重1/3荷重

北側の病室から松江城を望む (10/18) 体重53.6kg。T‐PLAN式筋トレの腹筋を50回から70回に増やした。 右足首可動域は施術前+5°、施術後+10°で少し前進。 松江警察に証拠物品として預けていた、事件当時着用衣類他の返却があった。とは…

足首骨折手術後5週間め 荷重開始

(10/11) レントゲン撮影して、明日から荷重開始の指示頂きました。今回は骨盤の3ヵ所骨折があるので、20年前の足首骨折時より開始時期は遅い。あの時は装具をつけて術後18日めに退院、35日後に出社していた。ようやく本格的なリハビリがスタート…

ケガと病気の履歴書 2022年版

2009年と2018年に書いた記録記事の更新。60歳になったら昨年まで思っていた「5年ごとに何かが起こる」では済まなくなった。 1)1962年 0歳 未熟児(1,680g) 東京厚生年金病院 2)1968年 6歳 横断歩道上で車と接触 池田市内 3)1973年11歳 …

腎臓がん確定

救急搬送された時の全身CTで影が映っているのが見つかっていた。9/26のエコーを経て、10/3に造影剤を使ったCTをやった。心房細動の時の造影剤CT時かゆみが出た事を申告したら予めプレドニン錠を前日晩と当日朝処方された。やってみたらかゆみ…

2022年9月3日22時36分

その日は、大阪→東京キャノンボールに向けたトレーニングで中海北部周遊サイクリングコースを12時間走ろうとしていた。19時から2時間仮眠。22時30分江島ファミマの交差点をスタートした。夜間走行なので、反射材の付いた蛍光イエローのベスト、ヘル…

足首骨折手術後4週間め 脱シーネ

(10/4) 午前レントゲンを撮影して位置ズレもなく順調なので、午後シーネを外してもらった。手術した傷の抜糸も。ずいぶん身軽になった。9/4から1ヵ月固定していたので右足首と足指はあまり動かなくなっている。明日からはこの可動域を戻す段階に入…

筋トレ増強とポステリザン

9/28から、各メニューを10回、5セットずつ、朝1回だったのを朝夕の2回にした。 二本松葉杖歩行も2往復しても平気になった。 まだ初期段階なので、1日1日できる事が増えている。少しずつでも確実に進みたい。 一方、3週間寝たきりになったせいで…

足首骨折手術後2週間めのリハビリ

二本松葉杖の練習を始めている。扱い方はお手のモノ。と、言いながら初めは腕に余計な力が入ったり、杖を回しながら歩く事を忘れていたが、リハビリの先生の指導で力が抜けて随分楽に動けるようになった。 とはいえ。体力の落ち方が激しいのは痛感。廊下を片…

取り返しに行くもの?

大阪→東京間を24時間以内に走るキャノンボールを、境港から交通不便なのに今年やろうと思ったのは「還暦」記念にしたかったからだ。54歳の時、3回やってできなかった事を60歳で成功させるって、カッコいいやん!と、いう理由。 本心は、置いてきた心…

足首骨折手術後1週間リハビリ彼是

手術してから1週間、入院してからは2週間が過ぎた。まだ車椅子でトイレまでしか行けないベッド生活。 看護師さんが「足、細くなりましたねー」と言う程筋肉が落ちた。車椅子に乗ったり降りたりするだけでも、それなりにシンドイ。体重は56kgから52kgに…

右足首骨折手術

CT 左:前から 右:踵から CT 骨盤 前から 骨折した足の腫れが引くのを待って、足外側の腓骨と、内側の脛骨2カ所にチタン製のプレートとスクリューを入れる手術を実施してもらった。脛骨の後ろ側も折れているが2カ所が正しい位置にくれば、残りも自然に位…

KRANKE BOOGIE REFRAIN

(9/3) 北部中海周遊サイクリングコースで、車にはねられて松江赤十字病院に入院した。夜目立つように反射板付き蛍光色のビブを着て、シートステーとヘルメットの2ヵ所リヤライトを点灯していた。それで、この結果。しかも、ひき逃げ事件の被害者になると…

星上峠 西側から

ゴール直後の記念撮影 朝4時30分、アパート出発。順調に進んでいたが最後トイレに行きたくなり、コンビニに行ったら3分遅刻。既に皆スタートしていた。追いかける。展望台で談笑してるウチにゴールしたい。自己ベストの走りだった。ゴールしたら数名は下…

博労座経由リコーサイクルへ

大山の博労座から弓浜半島を望む (8/21) ライブで盛り上がった翌朝。8時前から大山に向かって走る。平地ばっかでは坂を上れなくなるから。案の定、県道24号線の上りがキツくて、途中歩こうかさえと思った。気分的なもので、勾配10%で時速5km/h…

ヒロカモ虫 LIVE! 2022年8月

(8/20) 成田屋恒例 第三土曜日の夜のオープンマイク。 今月は境港のイタリアンレストラン、ランブルのかっこいい女将さんに入ってもらってロカビリーナイトでした。ものすごく楽しかったです! お客様も盛り上がって良かった。自分のロカビリー経験は…

星上峠W

星上峠を東と西から2本。前回、道を間違えたのでストラバに記録をとれなかった。第一の記録は残せた。向かう途中、11日にも会った中海北部を逆方向で周回していたサイクリストに再会し、少し話をした。10月の大阪→東京キャノンボールに向けてここは良く…

加賀潜戸(かか・くけど)観光遊覧船サイクリング

遊覧船からみる新潜戸 この洞窟の中に船は入って行く 前から気になっていた事をやりに松江市島根町加賀まで、自転車で。 洞窟の中を通る遊覧船に乗りたかった。海が穏やかでないと船は出ない。その前に桂島でスノーケリングも少しやりたかった。新型コロナで…

中海北部周遊サイクリングコース#7

www.relive.cc 朝、3時に起きてご飯を食べ、3時56分アパート発。朝食べるならコースまでの時間はやっぱ1時間半見ておかないといかんな。 江島のファミマ起点で12周。24時間の半分、12時間でどこまで行けるか。皮算用では276kmだったが、今回は…

中海北部周遊サイクリングコース #6

ベタ踏み坂から中海を望む景色が好きだ 朝、5時半に起きてご飯を食べ、7時から走る。すでに暑かった。 江島のファミマ起点で3周 走行距離 76.4km 走行時間 2時間48分 熱量 860kcal 速度 平均27.2km/h/最大49.8km/h (グロス平均速度2…

星上峠練と、中海北部周遊サイクリングコース#5

(7/31) 星上峠は、松江市街地の南部にある急坂で展望台のある峠。前から知っていたが上った事はなかった。 フッキーさんの呼びかけで決まったヒルクライム練は、コンクイスタだけでなく近隣の強豪達が集まり12人。 麓の「おちらと村」5時40分集合…

NCC鳥取ライド 2022年夏

鳥取砂丘 (7/30) 伊丹のマルさん、Oマチさんが鳥取に来てくれて、3人で鳥取市周辺をサイクリング。物凄い暑さの1日だったが、好天に恵まれ、海は輝いていた。夏を満喫しました。 スタート時間が遅れたので、下見したルートをどこかで短くしようと考…

とっとりクリテリウム 第2戦 エンジョイクラス 2022

8人出走 7位/完走8名 主催の皆さん、開催ありがとうございました! 予選TTのクラス分けで最後から3番目のタイムだった。 エンジョイクラスのおかげで最終周まではレースができました。しかしラスト、スピード上がったら付いて行けんかった。 今日は嬉…

さくらおろち湖ロードレース スポーツクラス 2022年7月

7月のレース第2戦。12.3kmのコースを2周 24.6km 40位/41名 タイム1時間0分59秒 トップと17分差。 ローリングスタートの3kmパレード走行、最初の上り坂で集団から千切れ、最後尾になった。モトに乗る美人コミッセールが、心配して止ま…