クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

blues. the-butcher-590213 @ 益田ALIVE 2024

(4/6)

休日の土曜日に、島根県の益田市でブルースザブッチャーがライブをやる!

youtu.be

I田さんと共に200キロ車を走らせて、聴きに行った。どうせならと、朝9時に出発して、訪れたことのない世界遺産・石見銀山経由で。ずっと気になっていたマイスター資格を持っている方がやっているパン屋さんにも寄った。

どちらも非常に興味深かったです。電動アシスト自転車をレンタルしたのだが、それも大正解。天気良かったし、桜は美しく咲き誇って、言う事なし!

益田でのブッチャーのライブを仕切っているのは栗栗珈琲のオーナーさんだと、ALIVEのU杉店長に教わっていたので、そちらにもご挨拶と御礼に行った。I田さんと、こんな風に全国各地に勝ちゃんみたいな人がいて音楽を広めているんだねぇと、しばし米子でミュージシャンのお世話をしていた彼のことを想い出していた。音楽はやっぱり人のつながりです。

www.kurikuricoffee.jp

そして、ライブは。

本当に素晴らしかった! 何という幸せな時間! 

個人的にはKOTEZさんがトレモロ一本という感じで攻めたBlues  With  A Feelingにやられた。スタンディングで最前列だったので、ずっと踊っていた。
ほぼ毎月観ているジロキチの配信ではもうひとつよく聞こえない沼澤さんの解説も、ハッキリ聞こえて大満足。

I田さんは、ホトケさんがライブの配信を続けているのは若い人達にブルースを知ってもらいたいからだと語っていたこと、KOTEZさんが3年前に岡山で一度会っただけなのに憶えていてくれたことを、教えてくれた。一流の人達は心遣いから違う、と。

ライブ後、記念写真をお願いした。

境港には午前0時30分に戻って来た。翌朝、栗栗珈琲とベッカライ・コンディントライ・ヒダカのパンと共に、思い返す時間も幸せでした。