クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

醸すぞー。

収穫祭に沸く母校で同窓会。先生含め170人中60名が集まった。 言いだしっぺで春から準備していたが、骨折して詰めの作業は他の幹事におまかせ。 一次会だけの出席。でも仲間には会えた。 卒業して25年。みんな、イロイロ。大笑いの楽しいひと時だった…

レントゲン写真

○右鎖骨骨折 9月13日 骨折直後 もう少しで折れた骨が突き出てくるトコだった。 あの日この写真を見て、そりゃあ肩の中でポキポキと音がするはずだわ、とミョーに納得した。10月21日 38日後 斜め下から撮影 イイ感じでくっついている。 アンカー乗り…

10月のカブトムシ

8月にご近所の方から戴きました。センタはとても喜んだ。 メスもいたのだが、卵は産まずに先日没。 しかしオスは今日も、とても元気!実はちょっとね、戸惑ってるのさ・・・! いや、こんなご長寿のカブトムシに初めて会ったので。 普通は夏の終わりととも…

出社!

39日目。社会復帰できました。 バス乗って、電車乗って、都電乗って、歩いて出社。駅のホームでは一ヶ月前工事していた待合室がきれいにできていた。いまだ松葉杖、右手は重いもの持てず左手だけなので、周囲に迷惑はかけております。 粉骨砕身、職務に励…

桃谷、1987

1987年の秋。 青年海外協力隊に参加しようと考えていた。一次試験には合格した。二次試験までの間に体のメンテナンスをしておこうと、まず歯医者に通い始めた。 その頃、午後になると毎日のように胃が痛かった。春の会社の健康診断で単なる胃炎と言われ…

ダイエットとリハビリと

・お腹が出てきた! 入院中に筋肉量を測定した時、体重に変化なく、機械は違うが体脂肪率が12%だったので安心しオヤツを食い過ぎた。体重増は1キロだが、お腹はもっと重い感じがする。 ・筋力低下が著しい! 例えば右足のレッグエクステンション。最初よ…

オッティモJr.秋冬コレクション

落車して。 その時着ていたジャージも破けてしまった。 小さい破れなら、C美が「モッタイナイやろっ」と補修する。 今回は、こうなりました!↓ 改めて。転んでもタダでは起きない女やな、と思った。 転んだのはオレだけど。S太もはりきって着ている。 ヨカ…

フィットネステスト(骨折後初計測)

左10/14←右9/4の測定値ポラールハートレートモニター OwnIndx;50←49 HR max-p;180←177 体重;57.0kg←55.8kg 体脂肪率;11.8%(姿勢異なるため参考値)←16.2%ずっと寝ていたのにOWNIndex、最大心拍数は大差なく。 運動せず体重が増えたのに…

落車時の状況

今さらながら、一ヶ月前の事をポラールのモニターで振り返ってみた。場所:だらだら坂下の布瀬交差点から2.5キロ地点 速度:36.9キロ ケイデンス:108rpm 心拍数:165bpm(最大心拍数の89%)心拍からすれば結構頑張ってるけど、ホント…

退院

9月13日から入院して30日目。 本日10月13日、退院しました。 お見舞い戴き、ありがとうございました。病院の方々にも感謝。まだ、全治3ヶ月の1ヶ月目が過ぎただけではありますが。 骨は鎖骨も骨盤もくっつき始めた段階。「ビスケットみたいな状態…

ホットパック

24日目。 松葉杖で階段練習。股関節が少し痛む。ずっと使っていない右肩の背中側と寝てばっかりの腰がコリまくって痛む。と言ったら、ホットパックというのをやってくれた。湯タンポじゃないが患部を温めて血行を促進する。気持ち良くてうたた寝してしまっ…

松葉杖

23日目。 松葉杖で歩いた。また一歩前進だ。 「経験豊富」なので、バッチリ使える。メーカーはTAKETORA。Made in Taiwan。軽くて取り回しやすく、丈夫そうで、中々ヨロシイ。 グリップが太すぎて握りにくいのと、歩く時のカチャカチャ…

自主練

日曜日リハビリ科は休み。なので朝練!やっぱこれだね。1.5キロオモリで ・左レッグカール100回×2 ・左5秒止めレッグエクステンション10回×10 ・左腕前に突き出す20回×5両足立ち5分×3 昨日から1/2荷重が許可された。それはつまり、普通…

筋量測定

N病院では、今なら筋量測定の無料体験を実施中!! リハビリ科で、予約してください。どなたでもOKです。と、いうわけで。 測ってもらいました!問診含めた所要時間15分、実質5分。電極をあて寝てるだけで完了。筋肉率40.5%、体脂肪率12.3%…

LIVESTRONG DAY

今日はランス・アームストロングがガンと宣告された記念日。 自分の入院歴を改めて数えた。少し迷ったが掲載する事にした。1) 0歳 未熟児 東京厚生年金病院 2)11歳 白血球増 札幌市琴似中央病院 3)16歳 左大腿骨骨折 池田市民病院 4)17歳 ボ…