クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

航空自衛隊 美保基地 航空祭 2023

境港に来て、初めて航空祭に行った。6年振りにブルーインパルスが来るので、物凄い人出。2018年山陰に越してきてから一番多くの人間を見た日になった。報道では4.5万人。境港市の人口は3.25万人。 ママチャリで行って大正解だった。 基地に勤め…

投入堂へ

(5/27) ずっと行きたかった場所へ、やっと、初めて行った。以下、備忘録的な。 開門の朝8時には少し遅れたが、早めに登って良かった。軽登山靴、インナーウェア等、山と自転車混合の装備で行った。大山の夏山登山道を登る位の装備は必要だね。鎖場や…

コンクイスタ朝練 #3

集合場所の朝 3時30分起床4時20分出発。往路追い風。復路向かい風。行きで結構フラフラ。 foto by mr.PANTANI Grazie! 上下セパレートのバレットの元祖チームジャージ作ろうと呼びかけたら、フッキーさんとポンサクさんがその日のうちにサンボルトのエ…

大山 博労座まで

(5/21) 今日はツールド大山の日。イベントに参加するタイチ君とスタート/ゴールの大山の博労座、第四駐車場まで一緒に行く。骨折後初めての大山ヒルクライムだ。 朝5時過ぎに出発。弓ヶ浜サイクリングロードはポールの数が減って、とても走りやすくな…

ロードバイクで、ときどきヨーロッパ

本篇は雑誌の紀行文コンクールに応募するために、今までの欧州サイクリング記事をひとつにつなげて、その後のロングライドをまとめたものです。既出記事に比べて後日譚の続きが少しありますが、ほぼ同じです。自分のやってきた事を振り返り、これからを考え…

FTP測定 #1

(5/14) TAKEさんに教えてもらった、パワートレーニングやるための第一歩。 ローラー台で、コーガン博士式で測定した。Functional Threshold Power ①5分 ウォーミングアップ ②5分 全力走 ③5分 レスト ④20分 全力走 ⑤10分 クールダウン FTP…

コンクイスタ朝練 #2

(5/11) 3:40起床。4:30出発。コンクイスタ朝練には俺の走っている初級者向けショートコースと本隊が走るコースがある。この日はショートコースのSTRAVAセグメントを作りたくてデータを分けて記録した。5/18に実際にやってみたら、そんなこと…

コンクイスタ朝練 #1

(5/4) 朝、準備に手間取り出発が遅れたので、スタート地点に行かずベタ踏み坂を渡った。 折り返しの北浦で写真を撮っていたら、スグ本隊が来た。トップはTAKEさん。お久しぶりです。いや、散髪で会ってるポンサクさん以外は、俺が朝練でるの今期初…

中海北部周遊サイクリングコース #1

(5/3) ひき逃げ事件に遭った中海北部周遊サイクリングコースを走った。怖さを、というか、記憶を無くしてしまっているので「心のわだかまり」を消すために、まずはココを走ろうと決めていた。久しぶりに自転車で走る中海は、やっぱり美しかった。GE-…

RICCO CYCLE(リコーサイクル)さんで、GHISALLO GE-110 購入。ファーストインプレッション

(4/30) 新車導入! フレームは欧州でプロ選手だった三船雅彦さんが監修したGHISALLO(ギザロ) GE-110、XS45サイズ。ブルベをターゲットにしたモデルだ。自分の目標は、会社員を卒業した翌年のラ・マーモット・ピレネー、距離163…

腎臓がん手術後1ヶ月検診

(4/24) 血液検査と検尿を先にやって、結果が出るまで、しばし待ってから診察。切除した腫瘍の病理診断結果の説明を受けた。がんの大きさは42mmあったが摘出後は35mmになったので初期癌レベルで、きれいに取りきれているとのこと。良かった、それは…