クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

足首骨折手術後15週間め 超音波治療

リハビリのテーマの足首可動域拡大と筋力増強は継続。今週よくやってるのが超音波治療。骨の復活を促進するものではなく「ほぐし」を狙ったタイプの。10分あてるとかなり足首がやわらかくなって、よく動く。患者よりも施術した理学療法士さんの方が驚く位…

足首骨折手術後14週間め 初雪

12/18夜 米子の市街地も雪が積もった。19日にかけて降る予報 リハビリで取り組んでいるのは、足首の可動域を広げる事と、右足の筋力を戻す事。 少しづつ少しづつ良くなっているが、普通の生活を送るレベルに回復するには、まだまだかかりそうだ。 今週は療法…

足首骨折手術後13週間め エルゴメーター三昧

先週の土曜日に別の病棟でコロナ陽性の患者さんが出て、拡大を防ぐ為に通常のリハビリは停止になってしまったのだが、自分の他にエルゴメーターを使う患者さんがいないことから、この期間は好きなだけ使っていいよってことになった。 今までは給水しないで4…

足首骨折手術後12週間め リハビリの踊り場

12/1朝 大山には前の晩に降った雪が残る 9/4に入院した時、全治3ヶ月と診断された日、12/4がやってくる。治り切りませんでした。足首が固まっているのがほぐれず可動域が狭いので、ビッコ引いている時間が長い。毎日リハビリの施術と自主練でだ…