クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

サーリー ディスクトラッカー試乗

(2/18)

ja.surlybikes.com

SURLY Disc Truckerを、松江のRe’cyclezナカニワ商店さんで試乗させてもらった。

https://www.instagram.com/nakaniwa_show10/

中古自転車販売とメンテナンスのお店。入荷したのをインスタで見て、お願いした。

 

世界中を自転車旅している人達に人気が高いサーリー。その理由の第一はトラブルが無い、壊れない事だそうだ。海外自転車旅をしていた、ひるまさんのブログには宿のサイクリスト全員がサーリーのロングホールトラッカーだったという記事がある。

syufukei.hateblo.jp

以前からマーモット・ピレネーの次の目標(否、まだ夢の段階)、USAの友人達に会いブルースに浸かり、グアテマラの文化に触れる自転車旅をする時にはこの自転車でと、狙っていた。その後はカンボジア、アフリカを・・・やっぱ貯金しなきゃ・・・

旅でトラブルが少ない≒壊れない事を目的にしているからだろう、変速はフロントがトリプルでリア9段。変速レバーはシマノのSORAで、電動に慣れてしまった俺は、レバーをエイヤーッって感じで大胆に動かさないと、変わらない。ディスクブレーキもメンテナンスしやすい機械式。⇦今は自分でメンテナンスできない

だが「タフで壊れない」だけじゃなかった。楽な姿勢で滑らかに進む楽しい自転車だった。あくまで荷物が無い状態でだが。性質自体はそんなに変わらないんじゃないか。特に上りが良い感じだ。ジオメトリとハンドルの形状が効いてる。サーリーはコーナリングの良さをアピールしているが、今回走ったコースでは分からなかった。

新車と紛う位状態が良かったし。ココで会ったのも縁。買ってしまって、先ず日本縦断するかぁ! と気持ちが揺らいだが。実際その為の資金で当てにしていた事件の賠償金はまだ半年以上待たないと出ない。会得しなきゃいけない修理やキャンプのスキル、買わなきゃいけない装備、それに必要な時間と金額を頭の中で列挙して、なんとか、やっと、思いとどまった。ラ・マーモット・ピレネーを時間内完走してからやれよ。

今回のサイズはSM50~54cm→身長162~173cm向けで、十分乗れるが身長165cm股下77cmの自分には、もうひとつ下のXS38~46cm→身長152~165cm向けの方が合っているんじゃないかと、乗ってみて思ったし。小さくなったら積める荷物が減るかもだし、購入する前には両方のサイズを乗り比べたい。

 

ラ・マーモット・ピレネーをやった後は、この自転車だな。

その想いを、より強くした試乗だった。 ありがとうございました!