クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

2024-01-01から1年間の記事一覧

枕木山 勾配18% #3

錯覚練第3回。昨日の疲れがあるのでアプローチは心拍数110bpm以下、インナーでくるくる回しながらアクティブリカバリーのつもり。前回と同様に急勾配セグメント「県道252山の中」区間だけ頑張る。ただ今日は時間帯が悪かった。8時前位に走っていたが…

GF倉吉練習 #1 

先週のツールド大山が不甲斐ない結果だったので、エントリーしていたUFOラインを走るThe PEAKSを敵前逃亡DNSにして、10月のグランフォンド倉吉現状把握をした。もとより今のオレにピークスを完走するチカラはないが、UFOラインを走ってみ…

ツールド大山 2024 DNF

A立さんのお兄さん、U木さん夫妻が応援に来てくれました。6月19日が命日です。 (5/19) 第1CPの鏡ヶ成までも行けず、御机で足が攣って、ミオナールでも、芍薬甘草湯でも、からしでも復活せず。natさんの車で鏡ヶ成まで送ってもらい、ゼッケンを返却…

児島 BLUES DAY 2024

(5/12) 鳥取県境港市を朝8時30分出発。岡山県倉敷市まで車で175km、2時間30分。児島市民センターで開催された「児島 BLUES DAY」を聴きに、水木ロードブルースファクトリーで遠征した。 海外の子供達に車椅子を送るチャリティーコン…

枕木山 勾配18% #2

(5/18) 明日のツールド大山に備えて、錯覚が欲しかったので再び急坂に。20%、18%こなしたのだから、明日の12%なんて楽勝さっ! ってヤツ。明日があるので急勾配の区間以外は心拍120~130bpmで走って疲労を残さぬよう配慮した。 道の駅…

ツールド大山 2024 練習

(5/3、4) 5/19に開催されるツールド大山に向けた練習を、2日続けてやった。快晴、気温良く、風弱く、大山の美しさ、素晴らしさを堪能できるコースで、サイクリングはとても楽しかった。車で下見しておいたのが良かった。ミスコースしてもスグ引き…

サントリー天然水 奥大山ブナの森工場 見学

(4/29) www.suntory.co.jp とても良い見学ツアーでした! スタッフの皆様、ありがとうございました。 見学前に少しだけリカバリーライドした。 走行距離 5.0km 走行時間 17分55秒 経過時間 17分55秒 熱量 127kcal 速度 平均16.9km/h…

さくらおろち湖サイクルロードレース スポーツクラス 2024年第1戦

近隣の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございます。 (4/28) 〈ウォームアップ〉 早く行って、じっくり2周。コースを思い出す意味もあったが。2周目でミスコースした。なんのこっちゃら。 走行距離 26.4km 走行時間 1時間21分 経過時間 1時…

コンクイスタ朝練 #1 2024

(4/25) やっとやっとコンクイスタ朝練に参加。メリノウールのアンダーウエア、長袖ジャージ、ウインドブレーカー、ニーウオーマー、ハーフサイズのシューズカバー。 3時30分起床、4時40分出発。まだ夜。月が美しい。5時をまわると明るくなった…

枕木山 勾配18%

登り切ったゴールにて (4/20) Fukkyさんに教えてもらった急勾配のコースにやっと行けた。枕木山の上り始め8%はやっぱ今の俺にはキツイなぁと思いながら走っていたが、このコースはサイコンの目視で確認したのは最大18%、ストラバデータでは…

諸喰 → 雲津 #2 2024

(4/7) 短時間登坂練。 走行距離 23.4km 走行時間 1時間21分 経過時間 1時間32分 熱量 501kcal 速度 平均17.3km/h/最大44.5km/h 心拍数 平均141bpm/最大168bpm ケイデンス 平均67rpm/最大214rpm パワー 平均85w/…

blues. the-butcher-590213 @ 益田ALIVE 2024

(4/6) 休日の土曜日に、島根県の益田市でブルースザブッチャーがライブをやる! youtu.be I田さんと共に200キロ車を走らせて、聴きに行った。どうせならと、朝9時に出発して、訪れたことのない世界遺産・石見銀山経由で。ずっと気になっていたマイ…

松江Music Pub Blue Door 27th Monthly Scramble

(3/22) 出雲のブルーズ愛好家、kenjifujitaさんが参加するというので、水木ロードブルースファクトリーも初参加! 遂に松江まで進出! 実は前週の山陰BLUES NIGHT、彼にも出演を依頼したのだが、日程が合わなかったのでした。 MUSIC PUB BLUE DOORはフー…

山陰 BLUES NIGHT ご参加に感謝!

(3/16) www7b.biglobe.ne.jp 米子のビスコットさんで、倉敷から立山青さんを迎え、ブルースばっかり3組のライブを開催した。初めて自分で企画した。準備がいろいろ大変で、音楽仲間達の情熱を、改めて想った。 最大の課題だった集客。最初の4名様か…

今週土曜日3/16、ビスコットさんで20時から”山陰ブルースナイト”です。是非聴きに来てください

フライヤーはいろいろなお店で貼って宣伝して頂きました! 感謝しております! MUSIC BAR HANAHANAさんで レンタルスタジオ音楽天国さんで ラーメン TORI×SAKANA さんで ロカビリーイタリアン RUMBLEさんで Barber YOMOさんで 会場のビスコットさんで 宣伝し…

諸喰往復

(3/10) 少年時代の水木しげるに妖怪の世界を教えた、武良家のお手伝いさん、のんのんばぁこと景山フサさんの出身地まで往復練。今は橋も道も整備されて気軽に行けるが、当時は渡し船だし、道も悪かったろうし、相当大変だったろうなぁ、なんて思いなが…

石田ようすけ&千賀太郎 @ B.B.Kenchan

(2/24) SNSでこのフライヤーを見た次の瞬間、自分の予定を確認して、ルートや時間を猛然と計算しだした。自分の体力が持つのか? は不安があったけど。 以前からそれぞれは良く知っている二人。でも一緒に演奏しているのは聴いた事がない。絶対良い…

サーリー ディスクトラッカー試乗

(2/18) ja.surlybikes.com SURLY Disc Truckerを、松江のRe’cyclezナカニワ商店さんで試乗させてもらった。 https://www.instagram.com/nakaniwa_show10/ 中古自転車販売とメンテナンスのお店。入荷したのをインスタで見て、…

諸喰→雲津#1 2024

(2/18) 昨年の10月末に開拓した短時間登坂練のコースで、やっと2周練習した。勾配12%の箇所が所々あるのが、このコースの良い処。急坂に慣れていた方が上りを持続しやすくなるから。枕木山で15%以上ある坂をFukkyさんに教えてもらったの…

さくらおろち湖と美保関灯台

今年初の実走。11/26のイベントから数えたら78日ぶりだ。木次町のallumeさんにパンを買いに行くので、近くのさくらおろち湖のロードレースコースを走ろうと、車で現地まで行ったが。標高250~300mの日陰は路上にも雪が残っていて、1周で退散…

毎日3分練習すべし

(2/10) かもちゃんに教わったハーモニカの事のメモ ・1日3分でも良いから、とにかく毎日音を出して練習すること。 ・使えるフレーズ 4吸3吸4吹 ・ベンドは先ずパッカーでモノにするのが早道 目標は、3穴ベンドとリズム習得、裏拍をとれるように…

新シューズ MAVIC COSMIC BOA SPDと、SIDASインソール

(1/28・2/4) www.mavic.com クラッシックで服装を選ばないデザインが良き インソール込みで片足55g軽量化した 従来履いていたMAVIC CROSSMAX ELITE 赤いチームジャージと合わせた色 昨年の6月に注文したMAVIC COSMIC BOA SPDがようやく入荷したの…

MUSIC PUB 海あに オープンマイク #2

(2/6) r.goope.jp 米子市、角盤町のMUSIC PUB 海あにのオープンマイクに参加した。2回目。ずいぶん以前に練習したきりの曲を、演奏してみたり。もう少し詰めて、レパートリーに加えたいな。I田さんの歌は独特の味があって、心地良い感じですよね。 ww…

鍋 鍋 鍋 なべ!

寒い日が続いている。てのもあって、最近の自炊は鍋物ばかり。よく飽きないよなあと自分で思いながら、温まるし、早いし、野菜たくさん摂れるし。一人用土鍋で食べている。鍋の大きさが小さいので、買って来たほうれん草一束ぶち込むとかが無く、作り過ぎ食…

2024年3月16日 ”山陰BLUES NIGHT(ブルースナイト)” ご予約お願いします! 

(1/17) 11月。ブルースボーイ ガッキーさんに教えられ、広島県三原市まで清野美土さんのライブに行った時、岡山県に住む立山青さんの演奏を聴いた。 ナショナルのリゾネーターギター(ドブロギター)とブルースハープの弾き語り。 ぶっ飛びました。 …

"Hardist night after 35 years" Opening Act 水木ロードブルースファクトリー

2024年最初の記事は、昨年のクリスマスイブの話。 (12/24) かつて米子で開催されていた伝説的ロックイベントが、35年の時を経て復活。 主催者H埼さんのご厚意で、水木ロードブルースファクトリーがオープニングアクトを務めさせて頂いた。 曲…