クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

飯南ヒルクライム一般男子D 2022

(7/3)

今年、自分が走る初めてのレース。「楽しく完走」がテーマ。路面の応援チョークは終了後消すなら書いてよいと、主催者を通じ町役場に許可を頂いた。

午前3時に起きて4時境港出発。高速使用。5時40分着。途中雨が降っていたが、現地は曇だった。丁度パンタニさんが試走に出発するところが見えた。あ、逆走すれば早く目的地に着くんだと気づき、リュックに入れたチョークと自転車で行く。目的地はラスト1km地点。勾配10%、車がすれ違えるように道が広くなっている場所があるので後で持参した水47リットルで消す作業をする時、安全なのだ。

書き終えた頃パンタニさんが上がって来た。コース7.7km全部を試走する選手も多く、ナイショでサプライズを狙っていたが、もう友人達にはお馴染みの光景なので、誰も驚かないw。御礼言ってもらえるので、それはとても嬉しい。

会場に戻って「もうひとつ楽しみにしていた」tomas2002さん夫妻との再会を果たす。元胃がん患者サイクリストでお互いのブログを通じて知り合った。彼に会いたくて千葉県から福岡県の英彦山ヒルクライムに参加したのが11年前。とても良い大会なのに当時の町長が次年度開催しないと発言していて存続に役立てばと、サイスポとシクロワイアードに投稿し、どちらにも採用して頂いた。シクロワイアードの記事はまだ読める。

www.cyclowired.jp

11年の間に、妻のM子さんも乳がんの手術をしたと聞いて驚いたが、変わらず元気を周りに与える人のまま。tomas2002さんの強い意志と、温かい人柄も。会えて本当に嬉しかった。

がんサバイバーサイクリスト3人の記念写真は、スタッフの女性に撮ってもらった。

開会式の後、スタート地点近くの美郷町グリーンロード大和までパレード移動。沿道の人々が応援してくれる中を走るの、ありがたかったです。飯南町の人達はホント特別。スタート時間まで待機している間に天気はどんどん好転、青空になり、気温が上がって来た。こりゃシューズカバーもアンダーシャツもキャップもいらないな、と思いつつ、カバーは外したがアンダーシャツとキャップは脱がなかった。

スタート地点では入賞を狙うパンタニさんと共に最前列に並んだ。50歳以上クラス最年長選手は68歳。優勝候補は50代のT島さん、HIDE爺さんだろう。

スタート! パンタニさん達は直ぐに見えなくなり、3分程でtomas2002さんに抜かれ、後ろから抜く選手に付こうとするがもうひとつ追いつけない。そして着込みすぎで暑い。ただ、自分の走りとしては悪くなかった。目論見通り余力を持って10%以上の勾配もある町道に入った。この道は、戦国時代、毛利氏が尼子氏の瀬戸山城を攻める時に使ったルートだそうだ。2、3人を抜き、もう1人、前の選手も抜きたいが追いつかない状態でラスト1km。 自分の応援メッセージ、間隔を詰めすぎで、運動強度が高いと読めないじゃん!  来年に向けた備忘録だ。

ラスト200m。K岡さんが応援&撮影してくれていた。この方にはホント、脱帽です。山陰の自転車競技シーンを盛り上げる重要人物だよね。ありがとうございます!

www.youtube.com

撮影で意識したんもあるけど、前回より背筋が伸びていてフォームが良い。DISPAROさんのフィッティングの効果だ。必死ながら身体が楽だったし。動画の最後で身体がフラついているので体幹を鍛えましょう。頂上直前、ずっと抜けなかった選手を抜いてゴール。納得できる走りができた。タイムは練習時より6分速かった。

(公式結果)

48位/53名完走 32分40秒

優勝者タイム 19分47秒    13分7秒の差  

(STRAVAセグメント 飯南ヒルクライム2022)

7.71km 獲得標高390m 平均勾配5.1%

タイム 32分07秒 

平均時速14.4km/h

平均心拍数 164bpm

推定平均パワー 146w

(7/3トータル)

走行距離   25.4km

走行時間   1時間22分

熱量       420kcal

獲得標高    533m

体重    56.7kg

体脂肪率  13.7%

 

パンタニさん、6位入賞おめでとうございました!

強豪ひしめく40歳代クラスではFUMIさんとふっきーさんが、なびさんを町道まで引っ張ったが、他の選手達も引くことになり、おいていかれてしまったそうだ。それもなんか楽しそう。

表彰式後のジャンケン大会はパスして、チョークを消しに行った。

会場に戻ったら12時20分。ぼたんの郷で地元の野菜を購入。(おいしかった)

帰り道は、予報通りドシャ降りの雨になった(笑) レースの時間に雨が降らなかったのは奇跡的だったね。