クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

アスパルで星空舞

f:id:tsuru-585:20200628194144j:plain

www.ja-tottoriseibu.or.jp

  

f:id:tsuru-585:20200628201635j:plain

鹿肉の下に菊芋のマッシュが敷いてあった。

 プチ・トロケさんで食事をした時、菊芋をアスパルで売っているという情報を得たので早速行ってみた。さすがに季節外れで実物は売っていなかったが、粉末を手に入れることができた。山陰は春のホワイトアスパラといい、野菜の種類もヨーロッパみたいだ。

日本では食物繊維イヌリンが食後血糖値の上昇抑制する、腸内でビフィズス菌を増やすと健康食品的に売り出しているが、ヨーロッパでは昔から食べられている。自分にとってはペーター・サガンである。彼が菊芋加工食品メーカーの宣伝に出ていたので、以前スロヴァキアからお取り寄せまでしてしまった。日本からのオーダーは初めてだったのだろう、サガングッズのオマケが多かった思い出がある。

crankboogie.hatenablog.com

 

アスパルは直売所だけあって野菜や果物の質が高いのだが、今回の自分的ヒットは玄米の無料精米を試した事。2kgからやってくれる。

つきたてのお米って美味しいねえ! 

冷凍しても旨さが段違い。これから米の購入先はアスパルで決まりだな。なるべく早く食べ切ろう。今回は標準でやってもらったが、五分、七分、標準、上白と、つき加減も4段階あるので、次回は冷凍したらヌカ臭くなるかなあと思いつつも、五分つきを試してみたい。買ったのは星空舞。だからウマカッタってのも、もちろん、あるだろう。

www.tt.zennoh.or.jp