クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

第7回ツールドつくば 2015  ロード男子Dクラス


茨城新聞記事(ビデオあり)
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14348785377325


自分のツールドつくば結果
タイム 49′21″322 104位/135人

自走で5:20発。スタート時間を7:40頃と思い込んでいたので、19号を心拍数150〜160で走り走行時間1時間36分、7時過ぎに会場着。近年の最速記録じゃないかな。道から見える筑波山は、最初雲に覆われていたが、近づくに連れ雲が遠ざかっていった。これが、ツールドつくばだよな! 梅雨時にやってるのに何故か雨を回避できるのだ、去年の雨が例外なのさっ!・・・ナンテネ。

会場に着いてから、Dクラスのスタートがさらに1時間後である事を思い出させてもらった。。。
そしてスワッチのM田さんから絶好調宣言を戴く。毎年の恒例行事になりつつあるが、今年は出るレースでるレース記録更新が続いているという。 こりゃ本物だ。
身体もずいぶんシェイプアップされてるし。毎日、夕食後に「軽く」ローラーしているのが効いているとの由。精進している人には結果が付いてくる好例ですね。
オッティモから参加は6人? 塩さん、Mさん、Aさん達と話しながら召集を待つ。弱虫ペダルの効果で女性参加者が増えているそうで、良い傾向ですね。


さてレースは。 不動峠登りだして即、脚がすでに終わっている事を悟った(笑)。その動揺か、初めは練習の時より重いギアで走ってしまった。 で。 どんどんドンドン抜かれて行く。今回もコースのあちこちにボランティアや応援の人逹がいて、声援もらう度頑張る!と思うが実際のスピードは上がらない。
9分後の組でスタートしたM田さんにも本当に抜かれ、3分後スタートのM木さんにも抜かれ、楽しんだが結果は、過去最遅で終了〜。
ははは! マネジメントの問題ですわ。詰めが甘い自分の傾向がモロに結果に出たね。
ちゃんと大会要項を前日に再確認しておけば、スタート時間を勘案して往路のペースを調整できた。
7年前の事ではあるが、第一回は自走で行って、それがベストタイムなのだし。


今日の目的はラ・マーモットに向けた最終ロング練だからね、とうそぶいておく。
ゴールでは例年通り自転車預けに長時間待った。今年はレインウエアと夏用ベストを持って行ったので寒くなかった。
それでも。スタッフの人達 頑張っているのに書くのは、なんだけど。
なんとかトラックもう一台増やすとか、待ち時間短縮してほしい!
せっかくの割引券使えなかったやん。
塩さんは先に自転車を預けたのに、俺の順番がくるまで待ってくれてました。おおきにです。


下山しての出店で、つくば焼きそば なかじま さんの「ごっつ焼きそば」を戴いた。動いた身体に濃い味と極太麺が、中々よろしゅうございました。

                   

今年のツールドつくばは、いろいろな改革がされていて非常に良かったと、思う。
・前日受付がなくなり、前日都合の悪い人も参加しやすくなった。
・返却不要のゼッケン計測チップ採用、選手からすると事前にセットできるので楽。スタッフの人も受付や回収、確認作業が減っただろう。
・自転車預け時に引換券を渡し、受け取った後スタッフが確認するというセキュリティ強化。


後は、地元への経済効果を上げる事だけど。それはイベント時だけでなく、普段練習に来てる我々が如何にお金を使うかって事なんだよな。効果はあると思うのだ。自分自身がツールドつくばのおかげで周辺に「こんな場所が」「こんなお店が」あるのを知ったから、かつ、そこが魅力があったからこそリピートするようになったので。まずはより多くの人に知ってもらうのが第一歩だよなあ。


NHKの首都圏ニュースでも出てました。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150621/5692141.html


○ツール・ド・つくば 記録 
第1回(2009年)  26位 40分12秒(順位は40歳以上クラス)
第2回(2010年) 109位 44分12秒(40歳以上クラス)
第3回(2011年)  87位 41分00秒(40歳以上クラス)
第4回(2012年)  30位 41分57秒(50歳代クラス)
第5回(2013年)  43位 40分48秒(50歳以上クラス)
第6回(2014年)  34位 41分41秒(50歳以上クラス)
第7回(2015年) 104位 49分21秒(50歳以上クラス)


レース後、彩食工房ひるくらいむさんでボトルに水を入れてもらい、鶏のささみスモーク買って頬張りながら、もう一度不動〜風返し峠をやる。
それから神田家さんでゆず味噌と天狗まんじゅうのお土産買ってサコッシュに入れ、復路はりんりんロード・土浦経由で。
            


途中西から重い雲が近づいてくる。北東に行きそうだったので土浦まで南下したら避けられるかと思ったけど、避けられる訳がなく。
大雨!!! 

ラッキーだったのは水を補給しようとファミマに入っている時に降ってきた事。一番雨足が強い時は雨宿りができたし、濡れる前にレインウエアが着れた。
おかげで新規購入したモンベルのゴアッテクス・サイクルレインウエアの実力をまざまざと実感することができたし。スゲー良いですわ、コレ。お薦めします。まあ、俺は今までレインウエアは百均のヤツ使っていたから他社品と比較はできないのだが。

大雨の走行中、牛久のジャイアントTCR乗りのKS本さんと一緒になり、6号までの道案内をして戴いた。感謝しております。おかげ様で速く家に着く事ができました。6号は交通量多いが、道に迷う心配がないので、そちらを選んだのだ。テールライト付けといて良かった。


138キロ走って脚がツラずにもった! というのが今日の収穫。
6時間睡眠で、SEV、MAG、梅丹の電解質と2ランを使った。


走行距離   137.8km
(柏〜ツールドつくば〜不動峠〜風返し峠〜りんりんロード〜土浦〜6号〜柏)
走行時間   6時間26分(5:20-16:30 TOTAL 11H20M)
熱量     2966kcal
心拍数    平均140bpm/最大208bpm
速度     平均21.6km/h /48.6km/h
ケイデンス  平均78rpm/144rpm
上昇     1280m


体重     57.6kg
体脂肪率   17.2%
基礎代謝   1415kcal


今月378.4キロ