クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

RICCO CYCLE(リコーサイクル)さんで、GHISALLO GE-110 購入。ファーストインプレッション

(4/30)

新車導入!

フレームは欧州でプロ選手だった三船雅彦さんが監修したGHISALLO(ギザロ) GE-110、XS45サイズ。ブルベをターゲットにしたモデルだ。自分の目標は、会社員を卒業した翌年のラ・マーモット・ピレネー、距離163km・獲得標高5,600mを制限時間内に完走する事なので、 パーツはグランフォンドに特化して選んだ。普段からよく読んでいる東京~大阪キャノンボール研究のばるさんや、La route執筆陣の記事の影響を、色濃く受けたセットになった。

リコーサイクルさんに頼んで本当に良かった。動きが速いし。自転車をフルで新しくするのは本当に久しぶり。思い込み盛り上がり過ぎるこちらの想いを受けとめた上で、的確なアドバイスを下さるので、当初案の走行性能を改善しつつ、リーズナブルな形にできた。

納車当日は晴れ。ポジションを調整し、ディスクブレーキの取り扱い等説明を受けた後、奥大山の棚田入口まで往復、1時間程走ってみた。リズムよく登坂できる。グイッグイッスイッて感じ。下りは安定しててスピードを上げても怖くない。ハンドリングは直進安定なので、テクニカルな下りコースにはちょっと合わないかなとは思った。(宇都宮ジャパンカップコースとか) ポジションを詰めて行けば解消されるかも。自転車の性格ってフレームだけでなく、やっぱ総合力だな。ブレーキの引きしろ感がバッチリなのも感心した。わりと好みと合わない事が多い点だから。現役選手の経験と知識が活きていて、流石でした。

ロードバイクに乗る楽しさを、改めて痛感する仕上がり。大感謝です!

目標に向けた最高の自転車を手に入れた。

後は自分の精進です。じっくり取り組んで参ります。

 

身長165cm   股下77cm   体重55kg

怪我と病気でブランクが長いので、ハンドル高めのポジションから始める。これもアドバイスしてもらったこと。

クランク長は従来の170mmから165mmに変更。硬すぎないようにアルテグラにした。どちらも足を攣りにくくする配慮だ。スプロケットはデュラエースCS-R9200-12にして軽量化を図っている。ギヤは52-36、11-34。効果的なトレーニングができるよう、パワーメーターを8年ぶりに採用した。

ホイールはWH-R9270-C36-TL、タイヤはコンチネンタルGP5000の28Cをクリンチャーで運用。空気圧は前5.0、後5.2。ディスクブレーキはローターだけデュラエースRT-CL900。

ステムは三船さんも使っているデダのSUPERBOXに。 ハンドルはフレームの付属品。エアロ部分も握りやすい幅だ。ドロップ部は割と細めで握りやすいし、厚手のバーテープ巻いても良さそう。今は滑りにくいSPACAZ SUPER STICKY KUSHを使用。

マージーンのレーダーテールライトを装備して安全性を向上

トップチューブバッグはアピデュラ。ネジで固定できるのでふらつかない

補給食やサプリを早く、安全に、取り出せる

サドルはスペシャライズド。3Dプリント加工のS-WORKS ROMIN EVO MIRROR 143mm。オキシベンゾン(Oxybenzone)、ホモサレート(Homosalate)が入っているシャモアクリームや日焼け止めは形が崩れるので使わないようにと注意喚起されているが、自分が使っているシャモアのプロテクトJ1と日焼け止めのニベアUVディープロテクト&ケアには使われていないのを、メーカーさんに確認したので、大丈夫。従来使っていたサドル、フェノムより前傾姿勢を取りやすく、長距離乗っても大丈夫な感じ。

ダウンチューブ下側にツールケースを装着。GE-110にした大きな理由だ。今まで背中が蒸れるからザックを背負いたくなくて、9リットルのサドルバッグを使用していた。それは良いんだけど、後ろが重くて振られるので、遅い登坂が更に遅くなっていた。少しでも、ほんの僅かでも、速く登坂できるように。

小さいサドルバッグに瞬間パンク修理剤のクイックショット。朝練やレース等時間がない時に心強い。こんなんあるの、初めて知りました。なびさんがパンクした時使って100km走って帰ったって。ロングライドでは1~2リットルのサドルバッグにコイツとウェア類を入れる算段。

ペダルはシマノのPD-M540 SPD 輪行等歩く場面が多いので。旅の荷物が減るし。コレは小さいので輪行袋に入れる時、はずさなくてもジャマにならない。その割には(と言ったら失礼か)しっかり踏める感じが気に入っている。

シートチューブのギザロ教会のエンブレム。この自転車に乗ったんだから、いつかコモ湖近くのサイクリストの聖地に「行かなきゃ」って気になってる(笑)

走行距離   17.2km

走行時間   1時間16秒

経過時間   1時間54分 (お店に帰った時スイッチ切るの忘れてた)

熱量       422kcal

速度    平均17.1km/h/最大54.9km/h

心拍数   平均142bpm/最大159bpm

ケイデンス 平均59rpm/最大200rpm?

パワー   平均99w/最大336w

獲得標高  405m

気温    25℃

体重    計測せず  kg

体脂肪率  計測せず  %

御机の棚田から大山を臨む 気持ち良かった!

↓は江府町報2022年5月号。リコーサイクルさん紹介記事掲載。

https://www.town-kofu.jp/user/filer_public/8d/67/8d671f53-504a-41a6-be19-184a003222f9/ting-bao-kouhu5yue-hao.pdf