(4/30)
新車導入!
フレームは欧州でプロ選手だった三船雅彦さんが監修したGHISALLO(ギザロ) GE-110、XS45サイズ。ブルベをターゲットにしたモデルだ。自分の目標は、会社員を卒業した翌年のラ・マーモット・ピレネー、距離163km・獲得標高5,600mを制限時間内に完走する事なので、 パーツはグランフォンドに特化して選んだ。普段からよく読んでいる東京~大阪キャノンボール研究のばるさんや、La route執筆陣の記事の影響を、色濃く受けたセットになった。
リコーサイクルさんに頼んで本当に良かった。動きが速いし。自転車をフルで新しくするのは本当に久しぶり。思い込み盛り上がり過ぎるこちらの想いを受けとめた上で、的確なアドバイスを下さるので、当初案の走行性能を改善しつつ、リーズナブルな形にできた。
納車当日は晴れ。ポジションを調整し、ディスクブレーキの取り扱い等説明を受けた後、奥大山の棚田入口まで往復、1時間程走ってみた。リズムよく登坂できる。グイッグイッスイッて感じ。下りは安定しててスピードを上げても怖くない。ハンドリングは直進安定なので、テクニカルな下りコースにはちょっと合わないかなとは思った。(宇都宮ジャパンカップコースとか) ポジションを詰めて行けば解消されるかも。自転車の性格ってフレームだけでなく、やっぱ総合力だな。ブレーキの引きしろ感がバッチリなのも感心した。わりと好みと合わない事が多い点だから。現役選手の経験と知識が活きていて、流石でした。
ロードバイクに乗る楽しさを、改めて痛感する仕上がり。大感謝です!
目標に向けた最高の自転車を手に入れた。
後は自分の精進です。じっくり取り組んで参ります。
身長165cm 股下77cm 体重55kg
走行距離 17.2km
走行時間 1時間16秒
経過時間 1時間54分 (お店に帰った時スイッチ切るの忘れてた)
熱量 422kcal
速度 平均17.1km/h/最大54.9km/h
心拍数 平均142bpm/最大159bpm
ケイデンス 平均59rpm/最大200rpm?
パワー 平均99w/最大336w
獲得標高 405m
気温 25℃
体重 計測せず kg
体脂肪率 計測せず %
↓は江府町報2022年5月号。リコーサイクルさん紹介記事掲載。
https://www.town-kofu.jp/user/filer_public/8d/67/8d671f53-504a-41a6-be19-184a003222f9/ting-bao-kouhu5yue-hao.pdf