クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

ひき逃げ事件時のウエア類から事故の状況を推察する

証拠品として警察に預けていた、ウエア類が返って来たので見直してみた。

まずは衝撃で割れて、俺の頭を守ってくれたヘルメット。おかげ様で左耳の上辺りの擦過傷で済んだ。ありがとう。

頭の左側のラインが割れている

頭左側の部分の裏側。壊れているのが写真では分かりづらいかも

現場に転がったサングラスに目立った傷はなさそう。専門店オードビーで作った。
米軍のノウハウを転用した「割れない」NXTレンズを使っている。

ジャージとベストは砂利とアスファルトで、小さな破け穴が多く、つなぎ目のストラップが千切れていた。

夜でも目立つように着た、
反射材付蛍光イエローのベストとチームジャージ、後ろからの図。

血痕は頭と右肘の切り傷のものだろう

縫ってもらった右肘はほぼ治った。

ベルナール・イノーさんのサイン入。フランス往復運賃も補償してもらわないとな。

アームウオーマー

グローブ

無事か思ったが破けていた

イタリアの業者から購入した、日本未発売のMAVICシューズ。
黒いのは相手の車と接触した跡か。車には赤い色がボディに付いていたそうだ。

踵の赤い底が削れ、靴底とアッパーが離れている。ま、足首骨折したしな。

リヤディレイラーは真二つ

警察から受けた概略説明とウエア類から推察すると、後ろから時速140キロではねられた時、車の左側、自分の右足が接触して、自転車が相手の左前車輪に巻き込まれた後、サイドミラーが俺の腰にぶつかり、俺は自転車ごと左前方に飛ばされ、身体の右側から着地して転がって、頭の左側を何かにぶつけたのではなかろうか。自分の傷は右側に集中してるし、身体の右側が泥だらけだった。見せてもらった写真は自転車の後輪スポークがほとんど折れてなくなっていた。警察ではもっと正確に分析されていると聞いたが、捜査中で詳細に教えてもらえなかったので、上記はかなり自分の思い込みが入っている。

こんな状況、運転手は気づくでしょう。ちょっとした段差乗り越えるのだって必ずわかるのに。サイドミラーは現場に落ちてたし。なんでそのまま減速せずに1km以上も走ったんだ?

『フロントガラスが割れ前輪がパンクするも「自転車と衝突したとは思わなかった」と否認』(山陰放送ニュース)だって?

自己防衛のための嘘としか思えない。