クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

ハイドロサイト


自転車乗りなら、一番多い怪我は擦り傷(さっかしょう)だと思う。
当日はヒリヒリ、風呂ではヒーヒー、寝れなかったりするし、治り始めるとカサブタが突っ張ったり、痒かったり。

大した事ないんだが、始末が悪い。


今回の入院で貼ってもらったのが「ハイドロサイト」というポリウレタンの絆創膏。
これが優れ物。貼って即ヒリヒリした痛みが消えた!5日に1回位の貼り替えでいいそうで。シャワーの時は別に防水フィルムを上から貼った。

傷のなおり方が楽しみだ。
写真を撮ってはみたが、掲載は自粛する事にした。


《10/19追記》
5日後に1回貼り替えて10日後、ハイドロサイトは卒業して乾燥自然治癒にした。
貼らない場合と比べてカサブタが痒い、ボロボロ落ちて汚い、が無かった。それは良かった。
傷の治り具合、きれいさの程度は、1ヵ月後の今、同時に負傷して貼らなかった傷と比べあまり変わらない。若干良いかなという程度だ。