クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

破いてしまったお札を新札に交換してもらった話

 

お金を入れていた封筒から、お金抜いて捨てようと破ったら。1枚残っていた1万円札を一緒に破ってしまった! 途中で気付いて止めたけど、3分の2はイッタ。

うわーっ、どうしたらいいんだ! 

検索しました。最近は便利ですね。日本銀行で交換してもらえることが分かりました。

www.boj.or.jp

幸運にもここは境港市。となりの松江市に日本銀行がある。電話して事情を説明すると、破れたところセロテープでくっ付けて持って来て下さい、とのこと。

約束した日、持参すると、行員さん2名、監督の方1名、3名の方でしっかり時間をかけて確認してから、新札と交換してくれました。

なんかね。1万円の価値をもう一度考えると共に、お金はもっと大切に扱わなきゃと思いましたです。

ありがとうございました!