ロングライドの時、チューブレスタイヤで大きなパンクしたら対応できないので、クリンチャー運用にしたデュラエースホイール WH-R9270 C36-TL。
しかし。7月末に36gのMagene EXAR TPUチューブに換えようとしたら、コンチネンタルGP5000 28Cが硬くて固くて堅くて、はめれなくて。結局プロに交換してもらった。
タイヤとホイールの相性もあるのだろうし、タイヤをはめやすいIRCに替えればとPさんからアドバイスをもらったが、それぞれの性能を気に入っているので、今はできれば変えたくない。
で。ネット上で「簡単装着!」と評判の3つの製品を早速購入した。したは良いが、それで安心し、やらなきゃなと思いながらサイクリングするのを優先し、3ヵ月ほったらかして、雨の休日。ようやく比較した。
説明動画を見てから、不器用で非力な男が試した結果は下記の通り。
優勝はシュワルベのクリップ機能付き3本タイヤレバーでした! ツールケースでの携帯性も良いし、圧倒的。最後にやったから脱着繰り返してさすがのGP5000もはめやすくなった可能性があると思い、最初の二つは再試験したが、結果は同じだった。
シュワルベタイヤレバーの使用法は、この動画で学んだ。感謝です。
これで安心して長距離乗れる。11月末の島根半島東部ナショナルパークライドが今年最後のイベント。もしそこでパンクした時は、瞬間パンク修理剤のクイックショットを使うつもりなんだけどね。一度は使ってみたいから。ま、パンクしないのが一番ス。