クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

菊田俊介 West Japan Acostic Tour@松江 Miz

(12/24)

クリスマスイブの日。菊田俊介さんのアコースティックライブに行った。

F越さんから連絡があって、行くことができた。

今まではバンドで聴いてきたが、今回はソロ。地元ミュージシャンとセッションもありという事で、身の程知らずも甚だしいのだが、手は上げていた。

kenja-kimさんのなかなか良いオープニングアクトの後、菊田さん登場。

ギター1本で、心に沁みるブルース。やっぱすごいわ。来れて良かった!

f:id:tsuru-585:20211230054205j:plain

後半、セッションやりたい人!と呼びかけられた時に、はい!と手を上げたが、他に人がいなかった。アレ? それから準備を始めたが経験不足が露呈した。マイクやエフェクターの準備に手間取るわ、フーチークーチーマンやりたいと言って最初のフレーズが飛んで吹けないわ、動揺しまくり。客席からH埼さんがボーカルマイク使えと指示してくれて、菊田さんがシャッフルにしよう、と変えてくれてスイートホームシカゴをやる。客席で皆さんが、大笑いしてるのが見えて逆に安心した。これはスゲー助かった。なんとか終えると、菊田さんがもう1曲やる?って言ってくれた!優しい!

で。ウオーキングバイマイセルフを。この曲スタンダードだが、イントロが12小節じゃなかったり(オレよく分かってない)、ブレイクが入ったり、知らないとヤヤコシイのだが、ベースとドラムの二人を菊田さんがうまくリードしてくれた。あの菊田俊介と共演できた!なんて「冥土の土産」クラスのクリスマスプレゼントをもらった。

f:id:tsuru-585:20211226043111j:plain

オレを見て、こりゃなんとかしなきゃと思ってくれたのか、その後は次々地元の熟練ミュージシャンが参加してセッションは大盛り上がり。なかでもミックジャガーやったY根さん、さすがでした。

後で聞いたら、このライブはF越さんが全部仕切っていた。仕事があるのに、ここまで。凄いです。大感謝! 菊田さんにとっては初の島根県ライブだったそうだが、大成功でよかったし、ホント自分は行けて良かった。菊田さん、また山陰に来て下さい。

f:id:tsuru-585:20211230054157j:plain

(photo: Mr. TOMO Thank you so much ! )

菊田さんの新譜、「In a room」、オススメです!