クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

朝マック #7 、ヒルクライム in 大山コース練習 #3

(10/14)

走行距離    58.7km

走行時間      3時間17分

熱量       990kcal

獲得標高    1,342m

気温      13~22℃

 

朝マック(枕木山ヒルクライム)

4時起床。準備に手間取り5時半のスタートに遅刻。アップなしで走り始めた。

今日のテーマは「胸を張って走れ!」

先日フッキーさんが撮ってくれた写真や、natさんのクリテリウム動画で、こりゃあ、改善しなきゃと思ったのだ。皆が談笑してる間にはゴールできた。

STRAVAセグメント 「農道からの枕木登り」

距離  6.76km 

タイム 33分24秒

平均時速 12.1km/h

平均心拍数 166bpm(最大188bpm)

推定パワー 137w 

体重    56.6kg

体脂肪率  13.3%

 

f:id:tsuru-585:20191015212959j:plain

f:id:tsuru-585:20191015213005j:plain


ヒルクライム in 大山コース練習 #3

その後クルマで大山へ。ゴール近くのホワイトリゾートの駐車場に車を置き、スタート地点に降りる。途中チームメイトのなびさんとスライド。なんか気合が入った状態で登り始める。胸を張って走ると、回転数、心拍数が上がりやすい。同時に丹田辺りの筋肉鍛錬が必要だなと思い出せた。

前回1時間21分。今回は途中スピードセンサーの位置を調整してしまったので、タイム更新はならなかったが、フォームを意識し走ろう。3回目なのでコースを把握していると思っていたが、距離感がまだ記憶と違っていた。本番はどうなるか。天気予報は曇のち晴れ。ワクワクしている。 

STRAVAセグメント 「ヒルクライムin大山2015」

距離  18.01km

タイム 1時間24分58秒 

平均時速 12.7km/h

平均心拍数 163bpm(最大194bpm)

推定パワー 135w 

体重 56.6kg

体脂肪率 13.3%

 

2012年のツールドおきなわの時のブログを引っ張り出して、フォームの留意点を確認した。今回は2番目に書いてある事、一点集中で臨む。 

(自分にとって効率の良いフォーム)
・肘の裏が前を向くようにワキを締める。
・胸をハンドルの前に出すイメージで、背筋を伸ばす。=鳩尾で風を受けるイメージ。
・肩の力を抜き、首を前に出して、顔を上げて、前を見る。
・踵を上げる、膝を開き、足を真っ直ぐに上げて下ろす。
・深く息を吸う。より多くの酸素を取り込み、より持続できる。

 

当時は影響を受けた人のマントラも書いていた。
「ロードレースに奇跡は起きない」由多比呂士氏
「練習していないことは本番では絶対やれない。本番で逃げてはいけない」平松悟氏
「自分ができることをやりゃあ、いいんです」千賀太郎氏
「できると思って練習を続けたら、できるようになるんです」濱田真子氏
「一番大事なのは、メンタル。 つまりヤル気・気合・根性」竹谷賢ニ氏
「人は限界だと思った所から、その倍は走ることができるんです」別府史之氏

今回は、ここまで気負ってないけど! 思い出せて良かったわ。記録って大切だ。

週末まで回復に努めます。

f:id:tsuru-585:20191014184945j:plain

ヒルクライム in 大山 スタートの旧光徳小学校の二宮さん

f:id:tsuru-585:20191014184843j:plain

ゴール後すぐの、大山ホワイトパレスと秋のスキー場