クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

飯南ヒルクライム2022コース試走

7月3日、4年振りに開催される飯南ヒルクライム。今年からコースが変わって美郷町スタートになったので確かめに行った。
朝、4時起床。5時出発。下道で。途中小雨が降っていた。天気は8時くらいから晴れる予報。だが、山だし、行ってみないとわからない。あぁ、普段着用ジャンパーは持ってきたけどサイクル用ウインドブレーカーを忘れたわ。途中、FUMIさんから後で合流すると連絡が入った。7時15分飯南町役場本庁舎下の駐車場着。雨は降っていなかった。準備を始めたら、もう彼はやってきた。高速を使ったそうだ。

二人でグリーンロード大和まで行って場所を確認後、スタート地点に戻って走り始めた。ガーミンにコースは移植していたし、青の手書き看板で表示されていたので、迷わないのが助かった。
コース始めの県道55号線は、広く勾配が緩やかなので走りやすい。ロードレースになりそうだ。後半、右折して町道に入ると道は狭くなり、10%~12%の勾配のトコロが3カ所あって、自分は見事に失速した。距離は以前の半分位に短くなったが、レース展開としてはこのコースの方が面白くなりそうだ。
ゴールで、ハアハア言いながらそんな話をしていると、「HIDE爺」さんが、上がってきた。FUMIさんと知り合いで、既にこのコースを5回走ってローカルレジェンドになっている方だ。

天気が良くなってきた。二人別々に、もう一本マジメに登ってから下山。草刈りの日曜の朝だった。挨拶した飯南町の皆さんが全員、応援して下さるのがありがたく、嬉しかった。

ライド後に道の駅併設の産直市で食べたことのない野菜アイスプラントとグミの実を購入。蕗のつくだ煮も。それからJA直営のステーキハウス萌美野でランチ。3なみサイクリングの時に食べ損ねた気持ちを晴らすことができました。

走行距離    38.2km

走行時間   2時間10分

熱量      2,082kcal

速度    平均17.6km/h/最大52.2km/h

心拍数   平均129bpm/最大155bpm

ケイデンス 平均62rpm/最大119rpm

獲得標高    801m

推定平均パワー  88w

体重    計測せず

体脂肪率  計測せず

経過時間  2時間39分

(STRAVAセグメント 飯南ヒルクライム2022)

2本目が自動的に自己ベスト

7.7km 獲得標高390m 平均勾配5.1%

38分36秒 平均12.0km/h  推定パワー118w

コースレコードはMajimaさんが持っている。2022年5月5日の200km以上のライドの途中で。100km走ってからのアタック。

19分26秒 平均23.8km/h  パワー317w

(自分にとって効率の良いフォーム)
・肘の裏が前を向くようにワキを締める。
・胸をハンドルの前に出すイメージで、背筋を伸ばす。=みぞおちで風を受けるイメージ。
・肩の力を抜き、首を前に出して、顔を上げて、前を見る。
・踵を上げる、膝を開き、足を真っ直ぐに上げて下ろす。
・深く息を吸う。より多くの酸素を取り込み、より持続できる。

なんだが、FUMIさんが撮ってくれた動画や写真では、まだ猫背になってる。次回はもっと意識して背筋を伸ばそう。

www.relive.cc

(photo:  HIDE爺 thanks!)