クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

The PEAKS 大山練 #5

f:id:tsuru-585:20210723072124j:plain

(7/22)

走行距離  189.6km

走行時間  13時間51分

熱量    3,132kcal

速度    平均14.2km/h/最大70.2km/h

心拍数   平均123bpm/最大175bpm

ケイデンス 平均50rpm/最大124rpm

獲得標高  4,852m

推定平均パワー  81w

体重    56.0kg

体脂肪率  11.8%

経過時間  17時間29分 

 

3時起床。興奮してたのかあまり良く眠れなかった。天気予報チェックしつつ準備して、4時10分アパート出発。近所のコンビニでおにぎり仕入れ博労座までノンストップで行く。快晴で風は穏やか、そして物凄い猛暑。今日は走った事のない迂回路を通って全コースを走る。上りは無理せず下りは安全に踏む。

5時45分スタート。自分の走力では「悪魔の左手」の時のデータから17~18時間かかるので(制限時間は11時間)、23~24時に完了する筈だ。希望は22時位に終わりたい、だ、けれど。・・・どっちにしても制限時間は過ぎている。

桝水高原の45号線をだいぶ下ってから左折し迂回路の52号線に入る。前回、逆方向だが車で下見し地図を何回も見たので不安はない。急勾配は少ないが距離は長い=時間がかかる。今回気づいたのは途中にトイレがない事。ST1にもないし、スタートから鏡ヶ成までないかも? もし本当にこのルートになったらスタート直後だが枡水高原駐車場で行っとこう。後で主宰者の4126さんがツイッターでST1に仮設トイレを1基設置すると教えてくれた。ありがたいです。

県道52号線から御机に左折する農道の標識見て、7/7の線状降水帯の大雨による土砂流出通行止めが解除になった事を知る。なんだよー、昨晩のネット情報は通行止めのままやったやん! でも、まぁ。知っていても今日はこの道走ったよな。

f:id:tsuru-585:20210723064352j:plain

そして、この迂回路の良い処は定番の絶景スポット「御机の茅葺小屋」の横を通ること。下の写真、小屋の右軒下に自転車があるの、分かりますか?

f:id:tsuru-585:20210723072054j:plain

ST1(南大山観峰展望駐車場)に下った後、登ってASの鏡ヶ成スキー場に到着。烏ケ山が美しく、登山客、モーターサークリストで早朝から意外に人が多かった。

ST2(JA山守店)からの18kmの上りでは、自転車鳥取県代表選手→チームスタッフとして30年以上の経験がある、同い年のI藤さんと、地蔵峠から「いわなや」まで一緒に走った。「一人で練習すると頑張りすぎてしまう」って!当然の事のようにおっしゃってました。衝撃的な言葉だった。県代表選手とオレは全く逆や。

ST3(セブンイレブン蒜山上福田店)に着いたらお客様多過ぎで15分以上いた。氷を買うのを忘れた。これは痛かったがまた並んで時間を使うのはいやだった。そう、蒜山の下りでは鬼女台展望台に初めて行ってみた。鏡ヶ成のトイレが一杯の時はココも使えるし景色は美しい。

f:id:tsuru-585:20210723071923j:plain

14時15分 112km。鍵掛峠の手前で8.5時間後のカットオフタイムを迎えた。次回からは「持久の為に上りは無理せず」ではなく「相当頑張る」に方針変更だ。今日は、もうそれなりのペースで進む事しかできない疲労状態になっていた。

通行止めになっていた沢はキレイに修復されていた。工事してくれた皆様に感謝。

f:id:tsuru-585:20210723071839j:plain

ST4(溝口展望駐車場)からの上り坂でとうとう足が攣って停止。16:12、10時間27分後、129.0km。ずっと前から同じルートを走っていた青いジャージの方に抜かれた。8~10%勾配が真っ直ぐ続く道は、やっぱりキツイ。特訓が必要だな。

f:id:tsuru-585:20210723064214j:plain

大山は溝口方面から観ると優しい感じ

ようやくCP1(博労座駐車場)に17時2分到着。2時間半以上遅れた。しかもゴールの制限時間すら越えていた。タイム11時間17分。専用エイドステーションで補給。

f:id:tsuru-585:20210723071748j:plain

ST5(名和総合運動公園)に向かう途中、下界の景色を撮影するために止まったら、チェーンを落としてしまった。暫く格闘して何とか走れるようにはできた。上りは芝生畑から見る夕陽が美しかった。 f:id:tsuru-585:20210723071655j:plain

最後のST6(岡成展望駐車場)への下りは、夜なので慎重に下った。上りは月で明るく走り易かった。だが腰も重いし疲労でなんとか登っている感じ。再び左の内腿が攣った。エペリゾン塩酸塩錠(アンチドーピングリストに載っている使って良い、痙攣回復薬)を投入し、暫く歩いて、また乗って、を繰り返した。悪魔の左手で最後の鏡ヶ成への上りで歩いているのと同じだ。

f:id:tsuru-585:20210723064118j:plain

ゴール(博労座 第四駐車場)  タイム17時間24分。23時9分着。距離は189.6kmだから、グロス10.8km/h。

f:id:tsuru-585:20210723064109j:plain

まだ本番まで2ヵ月ある。あと5.5km平均時速を速めるには何をする?  

「できるようになると思って練習すれば、できるようになるんです。逆に、できないと思ったら絶対できない。」ラ・マーモットを完走する為に低酸素トレーニングに通っていた頃に会った、マスターズ世界戦日本代表選手の言葉を思い出していた。励みにはしたけど、自分自身はできるようになった経験は殆どない。今回だって「できない」と思っているわけで。

でもまだ、アガクぜ。「明らめる」前に。自己満足するまで。

「出来るからやるのではなく、やっているから出来る」と竹谷さんも言ってるし。

  駐車場は翌日の登山に備えて車中泊の人達が多かったので、そ~っと着替えて撤収。

 

(迂回路)

 スタート→桝水高原          3.6km  11分50秒 平均時速18.0km/h

枡水高原→52号線交差点     4.4km   5分03秒 平均時速52.5km/h

52号交差点→御机迂回路口   17.9km  1時間06分 平均時速16.1km/h

(ST1)

下り  迂回路口→南大山観望駐車場  4.3km   6分21秒 平均時速41.0km/h

上り 南大山観峰駐車場→御机  4.4km   22分46秒 平均時速12.3km/h

(御机→鏡ヶ成)

往路 御机→鏡ヶ成スキー場   6.3km   36分11秒 平均時速10.5km/h

(ST2)

下り 鏡ヶ成→JA山守店     18.5km    36分36秒 平均時速30.4km/h

   JA山守店 滞在           10分

上り JA山守店→鏡ヶ成     18.5km   1時間41分 平均時速11.1km/h

(ST3)

下り 鏡ヶ成→711蒜山店    11.7km    20分36秒   平均時速34.2km/h

上り 711蒜山店→鏡ヶ成     11.5km    1時間02分 平均時速11.1km/h

(鏡ヶ成→枡水高原)

鏡ヶ成スキー場→カット時間  10.4km   43分00秒 平均時速14.4km/h

カット時間→鍵掛峠       0.6km      3分06秒 平均時速 9.8km/h

鍵掛峠→枡水高原        5.3km  16分28秒 平均時速19.2km/h

(ST4)

枡水→溝口→足がツった地点  11.2km  52分14秒 平均時速12.8km/h

足攣った地点→CP1(博労座) 4.7km  35分47秒 平均時速 7.8km/h

(ST5)

下り

CP1→チェーン落ち地点    1.8km  14分39秒 平均時速 7.2km/h

チェーン落ち→名和運動公園  15.8km  29分43秒 平均時速31.8km/h

上り

名和運動公園→CP2(博労座)17.2km   1時間54分 平均時速 9.0km/h

(ST6)

CP2→岡成展望駐車場     10.7km  21分48秒 平均時速29.4km/h

岡成展望駐車場→ゴール     10.4km   1時間28分   平均時速 7.1km/h

 www.relive.cc