クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

The PEAKS大山練#1

(5/9)

走行距離   86.1km

走行時間   6時間11分(グロス9時間42分)

熱量     2,113kcal

心拍数    平均136bpm 最大172bpm

速度     平均13.9km/h (グロス10.5km/h)最大55.4km/h

ケイデンス  平均54rpm 最大161rpm

獲得標高   2,465m

気温     18℃

推定平均パワー 83w

www.relive.cc

2021年9月26日に開催されるThe PEAKSに向けた練習、第1回。

朝4時5分にアパートを出発し、5時15分スタート。ST=ステッカーポイントの1と2をやった。

行った事のない南大山観望展望駐車場へのST1。走ってみたら鳥取県一周の時に走ってたわ。あれ、ここやったんかあ、って。

真夜中ライドを2回やったJA山守へのST2。全く別の道のようだった。まだフレッシュな内に走ってるから、悪魔の左手の時みたいに歩く事はなかった。

しかし、自分のスピードは想定通り。ST3、4を飛ばしてスタート/ゴールのCP1=チェックポイントまで戻っての距離84.5kmで8時間4分。平均10.5km。総距離176kmだから、もっと落ちる。このままでは最初の足切りに引っかかるのを再々々確認した。主催者は「玉砕上等! あなたの勇気を讃えます」と煽っているがエントリーしたからには時間内完走を目指す。ブルベの平均時速15.4km/hより高いレベルを要求されるこのイベント。来年は別の場所で開催される筈だから、最初で最後のチャンスになる。

176kmを10時間40分で走るには、平均16.5km/h

①6時スタートST4溝口やってCPまで14:30cutoff 135km 8h30m  平均15.8㎞/h

→この区間8h10m以内で走る必要がある

②6時スタートST5名和やってCPまで16:10cutoff 168km10h10m 平均16.5km/h

③6時スタートST6岡成やってGOAL17:00  176km11h00 平均16.0km/h

➃cutoff 間 約33km 1h40m 平均19.7km/h

2020年8月「悪魔の左手」時のペース9.8km/hだと17h58m

6時スタートで24時までかかる

しかし、今回は地の利がある。強くなるトレーニングが第一だが、脚力が飛躍的に伸びる訳もなし、空いてそうなトイレの場所や、並ぶ時間を減らす補給食準備等、頭を使って時短を試みる。The PEAKSの募集人数は300名。走ってみて下りの落車と、巻き込まれにも気を付ける必要があると思った。「ド変態増し」にエントリーした、なびさんも同じことを言っていた。

今日のヒットは、ずっと眺望が叶わなかった鍵掛峠の景色を観れたこと、ゴールした後に食べたコモレビトの猪肉バーガーがおいしかったこと。そして、目標のラ・マーモット・ピレネーに向けた練習には「悪魔の左手」より「The PEAKS」のコースの方が向いていると分かったこと。何よりスタート/ゴールが博労座なので、近いのが有難い。

鍵掛峠 写真とおんなじ風景だぁ、と思いました(笑)

大山の猪肉バーガー ソースとマヨネーズは抜いてもらった

鳥取県の案内標識ってシャレが効いてるよね