クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

東京ポタリングな、日曜日。

(9/10)

 

朝7時、6号線を自転車で南下。暑い日で、汗が目に入る位。

目黒に着いたら道路片側2車線を埋める大行列に遭遇。さんま祭りだった。

 

で、目黒で革靴とスニーカーのインソール計4足の調整。

その後、中目黒のサンドイッチ店、シャポードパイユに。パリの名店、ジャン・ミエで修業された方がやっている。ジャン・ミエは早くから日本の研修生を受け入れてきた。パリのお店に一度だけ行ったことがある。

そして、ここでは田山珈琲さんが不定期に開店する。ツーリング用自転車が、珈琲店舗に変身するのだ。「あなたの気分をカエルコーヒー」がテーマ。田山さんとは山下晃和さんの講演会で知り合った。この人のコーヒーは穏やかで、自分にはとても心地よい。

今日戴いたのはグアテマラ。まだ具体化していないが、いつか自転車旅行したい国なので。田山さんは8月に北海道を走って来たそうだ。

美味しいコーヒーとフランスパンのサンドイッチを食べて、ゆったりとした気分。初対面のお客同士が自然に話せるのは、シャポードパイユのお店の方達と、田山さんの人徳だ。

f:id:tsuru-585:20170913022637j:plain

f:id:tsuru-585:20170913022629j:plain

tayama-coffee.blogspot.jp

f:id:tsuru-585:20170911053655j:plain


台湾を1人で自転車旅行したという女性は、なんとVOODOOのロードに乗っていた。思わず写真を撮らせてもらう。西側、東側に分けて縦断した話を聞いて、30年前の自分の旅行を思い出した。台湾の人々の優しさは今も変わらないようだ。そしてプロンプトン乗りの男性。オーナーズミーティングでプロンプトンが120台並んだ壮観な写真を見せてもらった。

f:id:tsuru-585:20170911053700j:plain

 

それから北参道に移動し、ENNEで中野さんのマッサージをたっぷり90分受けた。お陰様で、最近仕事がハードなんだが、今週は身体が軽かった。

 

靖国通りを走っていると、手漕ぎ自転車に乗っているインド系の男性に遭遇。ボートを漕ぐ動きに合わせてサドルが前後する。だから足の力も使っているし何段かのギアはあったが、それで坂も登っちゃってた。信号待ちの時に聞けば、調布から亀戸まで行くという。距離は30キロ位か? スゲー体力、体幹だ。坂もだけど直角に曲がる時とか大変なんじゃないかな。

           f:id:tsuru-585:20170911053919j:plain

          Rowbike man - YouTube

 

昼に自転車旅の話で盛り上がったので、前から考えていた案件を急に確かめたくなり、帰り道、西浅草のオオマエジムショに寄ってみた。予約なしで行ったのにも関わらず、大前さんはチタンのランドナーを組み上げていた手を止めて、的確なアドバイスをしてくれ、自分のやりたい旅のスタイルを考えるのにとても参考になった。もっと整理して、そして何年か貯金をしてから、オーダーする事になると思う。

 

f:id:tsuru-585:20170911053706j:plain

           f:id:tsuru-585:20170911053712j:plain

 

18時過ぎにナンカシに帰着。

将来の自転車生活をいろいろ考える事ができた、日曜日だった。

 

走行距離   88.0km

走行時間   5時間15分(07:07-18:10 TOTAL 11h02m)

熱量      1,790kcal
心拍数    平均73bpm/最大154
速度     平均16.7km/h/最大83.9?(グロス平均8.0km/h)

ケイデンス  平均73rpm/最大239?
獲得標高    468m(最高高度67m)
平均気温    28℃(20~36℃)