クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

美ヶ原 乗鞍 サイクリング合宿

(9/2~9/3)

(Day 1  土曜日)

朝、5時。M氏とA先生に車で迎えに来てもらい、美ヶ原に向かう。談合坂SAで、別動隊のFreyjaさん、N原さん、MF田さんと合流。

美ヶ原はザ・ピークスの1st.ラウンドで上田市から1度だけ走った事がある。その時は雨。標高1,600m以上はとても寒く、下りは危険だった。ラ・マーモットに向けては山の怖さを知る貴重な経験となったが、やっぱり登ったらご褒美の景色は戴かないとね。リベンジできる今回の合宿をとても楽しみにしていた。白樺湖からビーナスラインを走り始めた。柏は時々雨だったが、現地の天気は晴れ。幹事のMF田さんの晴れ男振りに大感謝。始めから美しい風景が広がり、気分が高揚する。

俺は、このメンバーではダントツに遅い。補給を多めに摂りつつ、自分のペースを守って登った。皆は分岐点等で待っていてくれた。

途中、道に看板が何本も出ていた「きのこ汁250円」を喰おうと茶屋に入るとスワッチのメンバーが居て、長野県まで来て千葉県の隣組に会う奇遇に笑う。

勾配の緩い登りだが、乗り込みしてないので美ヶ原に着く前にヘタってしまった。しかし眺望は素晴らしい。帰りの白樺湖にはなんとかゴールした感。俺が遅いので夕食の予約を遅らせてもらった松本市の和食の店は、とてもコストパフォーマンスが高かった。

走行距離   82.0km

走行時間   4時間36分(11:30-17:00 TOTAL 5h29m)

熱量      1,779kcal
心拍数    平均134bpm/最大171
速度     平均17.8km/h/最大65.9(グロス平均14.9km/h)

ケイデンス  平均56rpm/最大174?
獲得標高   1,940m(最高高度1,946m)
平均気温    20℃(12~30℃)

www.relive.cc

(Day 2  日曜日)

4時に起きて、5時に松本発。 6時40分過ぎには乗鞍の観光センターから登り始めた。天気は曇り。後で晴れてくる予報だった。

此処に来るのは確か2003年以来だから14年振り。その年ヒルクライムにエントリーしてオッティモツアーで行ったのだが、当日は強風で大会中止になってしまったのだ。

以来、機会を作らず。登るのは初めてになる。

前日頑張った影響で、身体は重い。高度要因もあるだろうが心拍数上がらないし。皆は先に行った。「身体、動けー!」と大声を出し自分にカツをいれるが、効果は無し。まあ、淡々と登って行った。

途中、下って来たサイクリストに頂上は晴れていると教えてもらった。気持ちは俄然元気になる。とは言え身体は変わらないので、やはり淡々と登って行く。昨日と同様に緩い勾配が続く(所々10%)が、20kmは長い。そして森林限界を越えれば別世界。フレンチアルプスに似ている。毎年ラ・マーモットに出場している齊藤さんがしばしば練習に来る理由がよく分かった。標高2,716mは、あのガリビエ峠2,642mより高い訳だし。

山の上では雲海がすぐ傍まで来ており、素晴らしい景色を堪能できた。幸運だったというより、強力な晴れ男に感謝。

今度は、フレッシュな状態で、自分の適性ギアで登ってみたい。

一度位は「マウンテンサイクリング乗鞍」に出てもいいな。なんてヤツには抽選あたらないだろう。やりたい事の順番の下の方にエントリーはした。

畳平で休憩し、岐阜県側を少し覗いてから下る。

温泉に入った後、すぐ出発。お昼は車の中で。

小仏トンネルで渋滞はしたものの、18時にウチに帰着。

幹事のMF田さん、同行の皆様、ありがとうございました!

「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」コース タイム2時間13分37秒

平均速度8.8km/h

走行距離   42.3km

走行時間   3時間12分(6:40-10:40 TOTAL 4h04m)

熱量      3,008kcal
心拍数    平均120bpm/最大153
速度     平均13.2km/h/最大50.9(グロス平均14.8km/h)

ケイデンス  平均46rpm/最大212
獲得標高   1,263m(最高高度2,716m)