クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

水洗い珈琲講座 @ 隼Lab.

(8/6)

正式名称は『知識も味わいも深まる! プロのバリスタから学ぶ こだわりの“水洗い珈琲” 講座』。長すぎ! バリスタじゃなくて、ロースターかつブレンダーだし。隼Labの担当は笑瑠さん。良い企画をありがとうございます。

講師が奥大山水洗い珈琲の遠藤さんだから、日程確認してすぐ申し込んだ。

「隼Lab.」は閉校した小学校が、2017年に生まれ変わった施設だ。カフェ、ワークプレイス、駄菓子屋など。「鳥取すごい! ライド」のエイドになっていたので、一度行った事があった。鳥取県八頭町にある。境港から行けば、ほぼ鳥取県横断だ。なので、車で向かっている時は、ここまで遠方からの参加者はいないだろう、と、内心自慢だった。

行ってみたら。

6名の受講者のうち、宮崎県からの方が2名、島根県出雲市の方が1名。車で2時間かかっても、境港市なんか、地元だった。

そうだった。これは遠藤さんの不思議なチカラのひとつ。行動力のある人達が集まってくる引力。「思い入れ最優先で行動する人達」と、いうべきかも(笑) 天満屋のイベントで遠藤さんのおかげで知り合えた美人さんの事を思い出した。

講座は遠藤講師が何故珈琲を生業とするようになったかの自己紹介ストーリーから始まり、コーヒーの基礎知識、豆の選別、「水洗い」である理由をコンパクトに分かりやすく説いてから、珈琲豆の水洗い体験へ。プレゼン上手だったなあ。しかもオレ大好きな「ブナの森」ブレンドを使って。

皆を集めて洗い方をしっかり見せてから、各自が自分のテーブルで洗う。

すすぎの水がきれいになるまで。うわあ本当だ!って思わず声が出る体験でした。

その後はおいしい珈琲の淹れ方。それから新発売の「深い森」ブレンドを使ったおいしいアイスコーヒーの淹れ方を教えてもらいました。

有意義な時間だった。

「ブナの森」、優しい風味と香りが良いんだよね。実際一番売れているそうだ。一度は木谷沢渓流で散策の休憩時に飲んでみたいけど。きっとやらない(笑)。

↓ こんなイメージの風味 ↓  THE PEAKSの練習してた頃、撮った写真です。遠藤さんと初めて会ったのもこの頃でした。

 

1週間ほどして自分達が水洗いした珈琲豆が焙煎されてアパートに郵送された。俺は粉に挽いてもらった。
初回位はと、サントリーの天然水奥大山を沸かして、温度をキッチリ測って淹れた。

オッ! エンドウサンノコーヒーニ、ダイブ、チカクナッタ! 

・・・師匠にはまだ敵わないけどネ。