クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

四百年以上歴史のあるお寺で、厄除け

(2/12)

満60歳は、還暦で本厄なんだよね。昨年初め、美保神社で厄払いしてもらったおかげで、140キロで走って来た車にひき逃げされても、死なずに済みました。退院後、御礼に行きました。

そして、先日。

松江城下の北側の護りを担うお寺で、厄除けをして頂きました。開創は慶長15年8月、西暦1610年。なんと、400年以上。由緒あるお寺です。

境内には五百羅漢さん。本堂には2月限定で、立派な涅槃図が掛けられていました。

自分一人のために、最初の般若心経から朗々と、たっぷり30分。だんだん厳かに落ち着いた気持ちになって行きました。4ケ月以上入院して、いろいろ大変な状況になっているし、体力は相当落ちて、あせらずにと思っても、内心は焦っていた。

ゆっくりでも。 しっかりと、やり直そう。 少しずつ、やり始めよう。

 

終わった後は住職さんと記念撮影。 一生の思い出にもなりました。

コンクイスタのチームポーズもとったりなんかして。

そう、こちらの住職さんは、チームメイトの、どーげんさん!

2022年全日本選手権マスターズ40歳代7位の実力者。写真左の選手です。

本当に有難うございました!

授かった御札はアパートの玄関に。護ってもらいまする。