クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

足首骨折手術後12週間め リハビリの踊り場

12/1朝 大山には前の晩に降った雪が残る

9/4に入院した時、全治3ヶ月と診断された日、12/4がやってくる。治り切りませんでした。足首が固まっているのがほぐれず可動域が狭いので、ビッコ引いている時間が長い。毎日リハビリの施術と自主練でだいぶ柔らかくなるのだが、一晩寝たら朝は元に戻ってるのだ。今週はその繰り返し。どんな骨折でもこの時期は必ず来るんだよなぁ。いつ治るのかのメドが経たない。

本当に全荷重になってから2ヵ月もかかるのかも。11/15だから1/15までっていう。それから腎臓癌手術したら3月下旬まで休むことになってしまう・・・半年以上休む事になる・・・それは避けたい。とはいえ焦ってもしょうがない。主治医さんもいつまでに治るよとは言えないようだ。11/8に依頼した診断書がまだ出ないしね。今週撮影したレントゲンでは骨折部分のズレもなく、骨の経過状況も良好とのこと。まだ完全にくっついてはいないが。

生活に関する動きの進捗は停滞しているが、ここで止まると次の段階が来ないので、できる限り動いている。階段昇降が本日、自主練OKになったのは有難い。確実にやって行こう。

11月下旬、歩行訓練コースから望む大山