クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

足首骨折手術後11週間め 自主トレ増強

体重は55.3kg辺りで安定している。

先週松葉杖を卒業したが、足首の可動域は自分が期待していた程早く戻らず。踏み込んだ時踵の腱が痛いし、つま先で蹴る事がうまくできないので、まだ右足をびっこ引いた歩きの段階だ。階段の上りはしっかりして来たが、下りは身体が左右に揺れて危ない。病院では元気でも、社会生活は普通にできないレベル。毎日2時間リハビリ施術してもらっている効果で、日々着実に改善してはいるが、もう11月が終わってしまう。全荷重がOKになったし、できるだけ早く腎臓がん手術をして社会復帰できるように、自主トレを増強した。今週毎日やっているメニューは、

ヒンズースクワット100回

T-PLAN式腹筋100回

背筋50回

腕立て伏せ50回

しゃがんで立つ30回

プランク1分間×3セット

5kgダンベルベントオーバーロウ10回×5セット

5kgダンベルシュラッグ10回×5セット

腰のストレッチ

肩まわし 20回×3セット

つま先立ち10回×3セット

肩甲骨を閉じて開く運動

座って右足首に荷重する運動

足の指でタオルを引き寄せる運動

足首と足のセルフマッサージ

これらに加えてエルゴメーターと歩行。エルゴメーターは自転車タイプでは心肺機能と回転神経強化を目的にテンポレベルのインターバルと10分走、リカバリーを曜日で変えて30~40分。リカンベントタイプでは筋トレ的に100wの負荷で13~20分回している。歩行訓練は大股歩きと、今日からは早歩きも加わった。地道に続けて行けば、今までと同じく、いつか突然できるようになるはずだ。

リカンベントタイプは裏腿に効く感

今週、病棟ではボッチャ大会があった。ソフトボール大の柔らかいボールを使うカーリングのようなスポーツ。パラリンピックの正式種目でもあるそうだ。

japan-boccia.com

見学するつもりで廊下に出たら「あなたもやるのよ、コートはこっち」と、自分的には急遽、主催側は最初から計画していた形で、参加した。所属したチームが勝ったので、売店で使える300円分の商品券を戴きました。(負けたチームの人には200円)