クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

New shoes, New insole, New position

自転車用の靴を新調した。足型が自分の足に合っているMAVICの、CROSSMAX ELITE SL。 サイズはEUR42=JP26.5にした。今まで履いていたEUR41.1/3=JP26.0よりワンサイズ大きくしたのは300km以上乗ると左足の甲と右足小指が痛くなってくるから。調整幅がある方が良いだろうと考えたのだ。実際に届いた靴はワンサイズ大きいのに、旧モデルより足幅が少し細く見え、少しだけ軽い。今のところは正解だと思っている。ロードバイクに乗るのにMTB用にするのは、自分の目標がロングライドとグランフォンドだから。歩く場面が結構ある。

クツを変えたらインソールも変えてフィッティングしてもらうのは、とても大切な工程で、速く走るために、そして膝などの故障を防ぐために絶対やった方が良い。中途半端なホイール買うより投資効果が高いと思っている。

山陰で唯一のSIDASオーダーメイドインソール店、DISPAROさんで製作と、自転車を持ち込んでフィッティングした。店主は元スノーボード選手、そしてガールズ競輪の宮本杏夏選手の御父上なのだ。今回は2回目。普段履きのニューバランスのインソール作成を、以前やってもらっていた。

disparo.biz

オーダーは、10月の大阪→東京キャノンボールに向けて「30km/hの巡航を24時間持続できるように作ってください。」実力棚に上げてよく言うよ、ともう一人の自分は突っ込んでましたが。ケガ歴史の概略も再び話した。

いくつかの分析機器を使って、俺の足に合うように、身体のバランスを取れるように、動作のポイント等を教えてもらいつつ、競輪の話も交えながら、2時間弱で完成。宮本さんの理論は、とてもシンプルでわかりやすい。フィッティングの結果、ポジションはサドルが1cm低くなり、3cm位後退した。

ローラー台の上ではフォームのテーマである「背筋を伸ばす」がやりやすくなった。ペダリングの力が入る場所が広くなった。

(自分にとって効率の良いフォーム)
・肘の裏が前を向くようにワキを締める。
・胸をハンドルの前に出すイメージで、背筋を伸ばす。=みぞおちで風を受けるイメージ。
・肩の力を抜き、首を前に出して、顔を上げて、前を見る。
・踵を上げる、膝を開き、足を真っ直ぐに上げて下ろす。
・深く息を吸う。より多くの酸素を取り込み、より持続できる。

出来上がったSIDASのインソール

で。早速、中海北部周遊サイクリングコースに行った。ローラー台と同様に良い感じでスピードを維持できる、足も回しやすい。中海堤防道路TTセグメントでは自己ベストが出た。「効果はバツグンだ!」 が、これは風の力かもしれない。これからの走り込み練習でどうなって行くか、楽しみ。途中、同じチームのT多君と会えたのも嬉しかった。

(中海北部周遊サイクリングコース#4)

走行距離   42.4km

走行時間   1時間30分

熱量        459kcal

速度    平均28.1km/h/最大43.3km/h(グロス平均27.7km/h)

心拍数   平均141bpm/最大155bpm

ケイデンス 平均63rpm/最大98rpm

獲得標高    141m

推定平均パワー 119w

体重    計測せず

体脂肪率  計測せず

経過時間  1時間32分