クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

しまなみ海道⇒やまなみ街道 車で下見編

朝、5時前に出発。高速使って8時30分頃今治駅着。

駅のサイクリングターミナルで概要を教えてもらい、しまなみ海道の入口となるサンライズ糸山までの道を実際に行って確認後、高速に乗り、大三島の大山祗神社へ。目的は参道に開店したばかりのカフェ、SANDOでキューバサンドイッチを食べること。自分のキューバサンドイッチ熱はまだまだ続いているのだ。なかなか美味しかった。テイクアウトしたエルビスサンドもボリュームたっぷり。お店の方達も気さくでイキイキしていた。宿泊施設もこれから始めるとのことだった。

しまなみ海道の自転車ルートは実際通らなかったが、道路の端にブルーのラインがずっと引いてあり、迷わずには行けそうだ。この週末はとても天気がよかったので、自転車を楽しむ人が沢山いた。サイクルツーリズムに力を入れたらお客さんが来ると役所の人達が考えるのが、良く分かった。

高速を降り、尾道駅過ぎたらすぐ右折して国道184号から54号のやまなみ街道へ。午後の時間になったためもあるだろう、しまなみであれだけいたサイクリストをほとんど見かけなくなった。今日の意図はこのルートのアップダウンを確かめることだったが、データを見て想像していたよりも、かなりタフな道。特に前半、せら高原までの上り。勾配は緩いが長い。俺は足が攣るの必至だな。雨になったら余計キツいから、晴れの土日を選ばなければ。心拍数も上がらないように、もっと時間をかけて良いタイムスケジュールにしよう。三次市を過ぎた後の飯南辺りも要注意だ。補給についてはコンビニ、道の駅の数が多いので心配ない。

やっぱり、下見して良かった。!

出雲市に降りたら、後は知ってる道。ショコラトリーナナイロでひつじ製菓のケーキ食べて休憩。BATCH NO.65のチョコも買って、18時頃境港に帰って来た。

本番ではいったん自分のアパートに戻って大休憩してから、うみなみロードに向かう計画だ。後は、やれる日程に合わせて、どうやって境港から今治に行くか。乗換案内でおおよそは調べてある。コロナの状況を見つつ実行日を決める。

大三島の大山祗神社 何かふんわり、落ち着いた気分になる場所でした

ご神木の大楠が見事

元お茶屋さんを改装した、カフェ&バー&宿泊、SANDO

椅子がお茶箱+畳!

キューバサンド

やまなみ街道 飯南市近く