クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

自転車(ロードバイク)で鳥取県一周 計画編

せっかく鳥取県に住んだんだから、一度はやってみたいと時期を狙っている。10月初めの連休にやるつもりなんだが、今日の長期天気予報では良くないし、家の用事もあるし、来年5月に先送りするかもしれない。

 

ルートラボでは、総距離451.5km、獲得標高6,076m、最大標高差990m。

 

かなりタフなコースだ。先に山間部を走って後半は海沿いの平地を走るようにした。完走すれば、1回での獲得標高は自己最高記録。まだほとんど訪れていない県東部を回れるのが良い。そして8~10年後に走ろうと考えている、ラ・マーモット・ピレネーの獲得標高5,600mに向けて良い現状確認にもなる。まあ、実際のところ、”現状”は判っているンだけど。休憩をいれた長距離ライドの通常平均時速15km/hを、2割減の12km/hに減らせば37.6時間。3年前のラ・マーモット・アルプスの実測が、平均13km/hなので38時間位でゴールできれば御の字だ。

 

”ロードバイク 鳥取県一周”を検索すると日本一周や縦断の途中で鳥取県を走る人はいるが、鳥取県一周を目的にした記事は見つからない。やった人はそれなりにいる筈だと思うが・・・。ネットで記録するヒトがいないってこと? なら、それ、オレが一番乗りしちゃおう。そしたら俺の走ったコースが自転車鳥取一周のスタンダードになるし。なんて、アホな欲を出すときっと完走できないな。しっかりと用品や補給、何か起こった時の撤退法を準備して臨みたい。

 

ridewithgps.com

ridewithgps.com

2日目雨の天気予報で、2019年に先送りした。

追記2

2019年4月。車で下見して、ルートを変更した。

距離は480.6km。 獲得標高は5,840mになった。

Ride with GPSのリンクは変更後の新しいものだ。

追記3

2019年8月に完走しました。

crankboogie.hatenablog.com