クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

立ちゴケ→ディレーラーハンガーを折る

”本家ツールド筑波”にチーム数人と行ったのだが、不動峠の麓のスタートで立ちゴケ。
チェーンがカラカラ言ってるけど、ハズカシかったのでそのまま走り出す。
だが、シフトレバー動かしてもうまくギアに乗らないでカラカラカラカラ、
さすがに止まってクランク動かしてたらバキッと音がしてディレーラーハンガーが折れた。
その後はM氏の車に乗せてもらった。


ウチに帰ってよく見たらエンド曲がってた。そこに自分でさらに負荷をかけてトドメをさしたンだな。
折れるのは話には聞いていたのだが、自分では初めて。
なんか、自分には起こらないと思ってたなー。
10年近く乗ってる自転車、何回も落車してるし、585のディレーラーハンガーはアルミで、1回も交換していない。
まあ、打ち所悪けりゃ折れるよな。


今日は仲間と一緒で、自分も車で行ってたから良かったケド。
自走で行ってたら、つくばの駅までタクシーとか、バスに乗るにもコンビニやスーパーまで歩いて輪行用ゴミ袋買わないといかんし。
もし、加波山でやってたら・・・

もう少し装備とお金の準備が必要ですね。
自分のサドルバッグには、替えのチューブ、タイヤ用パッチ、レバー、ボンベ、アーレンキー、鍵、芍薬甘草湯。
ベテランの人達にも聞いてみよう。装備増やしたら使い方も覚えないと。

                                         


5/9追記
ディレーラーモヤラレテマシタ・・・ 出費は痛いが、自分が怪我しなくて良かった。
気をつけよう。