19号〜不動峠〜つつじヶ丘〜不動峠〜53号〜45号−220号〜3号〜130号〜46号
走行距離 122.3キロ
熱量 2762kcal
走行時間 5時間35分
(5時30分〜12時10分 6時間40分)
(往路)
走行距離 46.7キロ
走行時間 2時間
心拍数 平均126bpm/最大148
速度 平均23.2km
ケイデンス 平均89rpm
パワー 平均69w
左右バランス L/R 44/56
上昇 135m
体重 56.2kg
体脂肪率 18.7%
(復路)
走行距離 48.4キロ
走行時間 2時間12分
心拍数 平均145bpm/最大182
速度 平均22.0km
ケイデンス 平均85rpm
パワー 平均80w
左右バランス L/R 48/52
上昇 140m
(不動峠)
距離 3.8キロ(POLAR値)
タイム 17′18″
心拍数 平均163bpm
速度 平均13.2km
パワー 平均140w
ケイデンス 平均64rpm
上昇 277m
(不動〜つつじヶ丘)
距離 7.3キロ(POLAR値)
タイム 24′37″
心拍数 平均163bpm
速度 平均17.6km
パワー 平均129w
ケイデンス 平均68rpm
上昇 286m
(ツールドつくばコース)
距離 11.6キロ(POLAR値)
タイム 43′00″
パワー 平均133w/最大256
左右バランス L/R 41/59
ギアは最大38×25。
今年6回目の筑波山。練習の甲斐あって、今年最高のタイム。
不動峠以降のアップダウンでなるべく失速しないよう、ギアの選択を覚えよう。
往路は19号で。 復路は先週19さんに教えてもらった道で。
若干距離が増えるが、大きな旧家が並ぶ道は車も少なく走りやすかった。
何より途中の東郷製菓さんの柏餅と草餅、レベル高かったです。さすが19さんのオススメ。
今日は北条商店街の9時から開いてるエクレール林屋さんでも和菓子を買ったのでアンコづくしの補給食だった。
○不動峠 記録
2014年目標 自己ベスト更新
2013年ベスト; 16′23″(2013/6/23 ツールドつくば)
2012年ベスト; 17′11″(2012/11/14)
自己ベスト ; 15′51″(2009/8/2)
○ツール・ド・つくば 記録
第1回(2009年) 26位 40分12秒(順位は40歳以上クラス)
第2回(2010年) 109位 44分12秒(40歳以上クラス)
第3回(2011年) 87位 41分00秒(40歳以上クラス)
第4回(2012年) 30位 41分57秒(50歳代クラス)
第5回(2013年) 43位 40分48秒(50歳以上クラス)
今月558.3キロ
4月目標にしていた500キロを達成。
1ヶ月でこれだけ乗るのは2010年5月以来、なんと4年ぶりだった。