クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

足首骨折手術後10週間め 全荷重

11/15に右足に全体重をかけて良い許可が出て、松葉杖を卒業した。

嬉しかった。最初の一歩は少しビビった。歩く時の手の動きすら忘れていた。関節が固まっている、踵の腱が痛い、筋力は落ちてて、右に傾いている。普通に歩けない。なので、踵で着地して母指球、つま先で蹴る、足の動きを意識して、ゆっくり歩いている。否。ゆっくりしか歩けない。足首を曲げるためのマッサージやストレッチを施術してもらい、セルフマッサージもしている。

体幹強化はプランク(フロントブリッジ)を中心に。俺、フォームは一直線の形にできているつもりだったが、もっとお腹を凹まさないといかんかった。さらに腹式呼吸を加えるとキツーイ! フォームをキチンとすると効き方も段違いなのだった。別に肩甲骨を閉じて開いてという動きも教わっている。今まで意識したことがないので、かなり苦戦中。会得すれば肩コリが相当緩和されるとのこと。

そして、エルゴメーター。英語ではstationary bikeとかexercise bikeというのだと調べた。毎日30~40分使わせてもらってて、有難い。今回もペダルを回すだけで機嫌が良くなる自分を再認識した。

ガーミンで心拍数とラップタイム、エルゴメーターでケイデンスとワットを観ている

エルゴメーター漕ぎながら見える風景 奥の山は北側の島根半島

ウォームアップ15分→(2分頑張る目標110rpm・160bpm以上、1分レスト)を4回→クールダウン10分 の37分コース。今週嬉しくて毎日やったら、飛ばし過ぎで疲れて、金曜は目標ケイデンスまで上げることができなかった。

 

回復スピードはゆっくり。今はまだ日々確実に改善している段階なので、モチベーションは上がっている。