クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

自転車(ロードバイク)で鳥取県一周 実行編

(8/11~8/12)

f:id:tsuru-585:20190817204206j:plain

昨年からやりたかった鳥取県一周を夏休みに実行した。酷暑の時期にやるのは、もう一人の自分の判断では「延期しろ」。タフなコースだし、1回での獲得標高5,500m以上は自分にとって初挑戦である。だが、やりたい気持ちが上回っていた。自己分析と対応策と経験から、当初の目論見より遅れるだろうが、十分できるレベルとみていた。やりたい事はやれる時にやらないと、ね。

 

8月11日午前0時 鳥取県の西端、境港をスタート。 

f:id:tsuru-585:20190922003653j:plain

県道47号線を南下して米子市、国道180号線で南部町、日南町に向かった。人里離れた場所では星空が美しい。天の川をはっきりと見るのは何年ぶりだろう。その後も何度となく止まって、星を眺めていた。スマホで撮ってみたが、やっぱり真っ暗。(後日星空撮影用アプリの存在を知った)県道11号から東に向かい山に入る。上りは淡々とマイペースで。下り坂はライトを2つ点灯して明るくし、慎重に進む。

 

5時40分 79km 日南町出立展望台 

f:id:tsuru-585:20190922003649j:plain

山を下ると、6時過ぎ。農家の前でウインドブレーカーを脱いでいると、おばあちゃんが出てきた。挨拶したら、トマトを下さった。ありがたい。暑いので朝一に作業してるとか、夫に先立たれ独り暮しだが、子供のいる神戸に行くのも合わないし、といった話をした。自分の母の事を思った。寂しいでしょうが知り合いの居ない、慣れない土地に行くより、身体が動くうちはその方がいいんじゃないのかな。

日野川沿いに大山に向かって、つまり今回の最高標高目指して登り始める。何人かのローディーとすれ違った。アツい。汗だく。鏡ヶ成の奥大山休暇村では座って昼飯食おうと思いながら走っていた。

 

11時33分 141km 鏡ヶ成

f:id:tsuru-585:20190922003646j:plain

しかし、いざ着くと、汗だらけでうかつに座れない状態。オシリのパッドを越えてベンチに跡がついたし、靴下もびっしょり。なので菓子パンを買って済ませた。日焼け止めを塗り直し、出発。ここでキャンプしたら星空ムチャクチャキレイだろうな・・・山道は直ぐに最高地点を通過し、倉吉市に降りて行く。そして岡山県近くの県道を地道に登ったり、降りたり。

 

 それから人形峠下の人形トンネル1,865mへ。自転車乗りにとってトンネルは安全面の難所だ。4月に車で下見した時回避して峠を登るか、突っ込むか考えて、通る事に決めていた。一番の理由は峠がキツソーだったから(笑)。二番がトンネルの交通量がそれ程多くなかった事。車のドライバーがこちらを認識してくれるよう、ヘルメット、サドルバッグ、シートステーの3個のテールライトと、ヘッドライトを点灯して、トンネルに入った。中程ではだいぶ暗くなるが、その頃には目が慣れていた。とはいえ、距離よりずっと長く感じる! 抜けた時はホッとして、しばらく休んだ。ここから少しだけ岡山県を通る。「鳥取県一周」なので全部鳥取県内を通りたかったが、道が見つけられなかったし、三朝温泉まで北上してまた南下するのもなんだかね。

 

18時12分 217km 佐治町

f:id:tsuru-585:20190922003642j:plain

山の上に月が出ている

佐治町の、のどかな山間の里の風景を経て、智頭町へ。夜に備えスーパーやコンビニで補給していたら日が暮れた。県道296の山道に入る。勾配が10%を超える場所もあって、とうとう自転車を降り、しばらく歩いた。ライトがなければ真っ暗闇。道脇の藪に小動物が隠れるのが見えた。狸かな? それにしちゃ黒くて丸いオシリだったけど。。。まさか熊の赤ちゃん? 7月、大万木山で会った若い熊を思い出す。赤ちゃんがいるのって季節的に合ってるのか? って仔熊の近くには必ず母熊がいるっていうぞ。。。突然、熊避けに大声で歌い始めたりした。

 

8/12 1時33分 297km 若桜町 道の駅

f:id:tsuru-585:20190922003639j:plain

用瀬町、八頭町を通って、鳥取県の東南端、若桜町の道の駅で折り返し、北上を開始する。再び八頭町、鳥取市を経て岩美町に出れば、海だ。今回のコースの難所は完全に越えた。

3時30分、327km。鳥取市国府町の県道31号線に出た。広い道で見通しが良い。月が完全に沈んで、星空は、ますます美しい。ヘッドライトを消して、しばらくボーッと眺めた。首は疲れるので、ストレッチやマッサージをしながら。

 

草むらでガサッと音がした。

何故か? 今でも理由は分からないが、音がした方に顔を向けて声をかけた。

「(鳥取県の)星空、本当にキレイだねー」

答えが返って来た。

「グワーッ」

ク、マ、だ! 草で姿は見えないが、直ぐ近くに居る。即ライトを付け、ダッシュで逃げた。走りながら振り返っても、暗いので良く分からない。追いかけて来てる気配や息遣いはなかった。

また熊に会っちゃった! 山陰の自然との近さってスゴイな。しかし、熊の声には余り警告を感じなかった。星空きれいだよね、に賛同してくれてたのかも・・・まあ、思い込みだろなぁ・・・なんてやっていると県道37号線鳥取市方面は右折の看板が。あれ?次は左折のハズだが、ガーミンのナビ見てもルートよく分からないまま右折して、しばらく走る。こっちからでも行けるのかな?いやこんなトコ下見で絶対走ってないと、ようやくスマホを取り出しグーグルマップを見る。ありゃあ、後退してるやん! グーグルマップ見ながら県道31号線に上がる前の地点に戻り、やり直す。(STRAVAデータでは、結局55分、11km迷っていた。)早く気づけよ。夜は明けていた。熊との遭遇の動揺が大きかったなあ、それともアイツ、実は狸で、化かされたか? 熊に会った場所に戻って来た。すぐ逃げれる態勢をとってから「おーい!」と呼びかけてみる。返事はなかった。先程右折した地点を通り過ぎしばらく行くと左折で37号線に入る交差点があった。ちゃんと見覚えがあった・・・

岩美町の道の駅きなんせで補給をし、日焼け止めを塗り直し、海岸沿いに出た。

 

7時08分 364km 浦富海岸 

f:id:tsuru-585:20190922003856j:plain

 今日も暑いし、早く帰って記録時間を短くしたい気持ちもあったのだが、ここまで来たので、ダイビングサービス、ブルーライン田後に寄ってみた。8月下旬に山陰海岸ジオパークの体験ダイビングを申し込んでいたのだが、仕事の予定が変わって延期しなければならなくなったのだ。ちょうど店長がいたので「鳥取県一周」を自慢しつつ、伝える事ができた。

それから、アップする記録動画向けに鳥取県の定番観光地、鳥取砂丘、白兎海岸、名探偵コナンの青山剛昌ふるさと館を経由しつつ米子に向かう。どこも観光の方がとても多かった。嬉しいですねー。こちらに越して来て1年とちょっと。今は、鳥取県の大ファンになってしまった。もっとファンが増えてほしいし、経済的にも潤ってほしい。

日本海は美しい。そして鳥取県の人はビーチ好き。海水浴場でなくてもちょっとした浜で遊んだり、バーベキューしたりしていた。

加えて。海岸沿いは昨日の山道より一段と熱い! コンビニでロックアイスと水を買い、ボトルに入れて体にかけながら進んだ。

 

12時30分 442km 琴浦町ポート赤崎

f:id:tsuru-585:20190922003852j:plain

岩ガキを補給。山陰の夏の味覚代表格。美味かった。疲れた体に沁みました。

ほぼ平坦な国道9号線では巡航速度30km/h。米子から国道431号線は買い物時刻で少し渋滞。もう日常の自分のエリアで、安心して境港に戻る。働いている会社のある竹内団地を通り、東の先端、境水道にある灯台を回ってから駅へ。

 

8月12日 15時43分 499km  境港駅 

ゴール 記録39時間43分 獲得標高5,768m

f:id:tsuru-585:20190922003842j:plain

本当のゴールはアパートに戻って、水風呂! 気持ちよかった! 

www.youtube.com

 

走行距離   499.4km

走行時間      29時間24分

                      (8/11 0:00~8/12 15:43  39時間43分)

熱量      5,698kcal

心拍数    平均120bpm/最大174bpm

速度     平均17.0km/h/最高76.7km/h

ケイデンス  平均54rpm/最高250?rpm

獲得標高   5,768m

 

www.relive.cc

 

www.strava.com

 

f:id:tsuru-585:20190929160055j:plain

後日、モンベルで「熊鈴」買いました