クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

ツール・ド・つくば 2013 第5回筑波山ヒルクライム大会 一般男子D

自己ベストを目指した。
前日に、エキスパートクラスのメンバー表見たら、自分のレースよりもその展開がどうなるのか、ワクワクしてきた。


朝、塩さんと5時に待ち合わせ、会場に向かう。
25分かけてアップした。
が、それでもスタートまでだいぶ時間があった。
俺位のクラスだと開会式終わってからアップするのがいいのかも。
実際にはスワッチのM尾さんやM田さん達と話していたので、面白かった。


今年は最初から突っ込んで行った。
ペダリングはマーモットの事を考え、踏むのではなく回す事を意識。
そのためにスプロケも24〜27を装着した。

足が攣るのを防ぐため、「梅丹本舗の電解質パウダー」入り「コントレックス」を採用。


スカイラインはほぼ一人で走る展開だったが、不動、風返し以降は競い合う選手が間近にいて、相当追い込む事ができた。
           
     (Photo:FOX・Visual 風返し峠でスワッチメンバーから応援を戴きました)

心拍はずっと175以上。
でも
スタートして36分20秒後、カセットコンロの火がポンと消えるような感じで147まで急に落ちたんだ。
すぐ気合いを入れ直せたので、また180に戻った。
なんだったんだろうな、アレ。
全力でゴールしたので、ゴールすぐのバリアにぶつかりそうになった。


帰りは自転車運搬に使う毛布が足りないという理由で自転車預けに1時間以上待たされた。それからまた下山バスを待って・・・開催5回目にしてこれはイカンね、段取り悪い。主催者の皆さんの志に敬服しているのですが、次回は改善してほしい。つくば青年会議所の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

山から降りてきて、出店のメシは旨かった。
            


結果   一般男子 Dクラス 50歳以上
     43位/123名(エントリー138名)
タイム  40分48秒(Dクラス優勝 30′43″) 
距離 11.6キロ 平沢官衙遺跡(大池)〜不動峠〜つつじヶ丘
      不動峠;16分26秒、 〜つつじヶ丘;23分15秒 
ケイデンス  平均82/最大134
速度   平均17.0キロ/最大48.1キロ
心拍数  平均175/最大185
負荷  平均156/最大365
上昇  535m
機材  フレーム:LOOK585、ホイール:カンパニョーロユーラス、タイヤ:ミシュランプロ4レース ギア:前50×34 後12〜27

体重55.6キロ
体脂肪率17.4%
睡眠7時間半


走行距離  23.2キロ


昨年からは69秒短縮したが、自己ベストには36秒届かなかった。
ケイデンスは昨年より10多く、平均時速は0.4キロアップ。


当日はとても楽しんだ一方、目標を達成できない結果ばかりの自分にムチャ悔しかったのだが、一晩過ぎて「過去の自分」はマーモット完走計画の通過点なのだから、あまり拘らずに楽しむことを優先しよう、と考え直した。
5回中2番目に良いタイムだ。結果を出せたのはM氏の本家ツールド筑波と塩さんのアドバイスのおかげです。あらためて感謝。自己ベストの2009年は月450キロ位走っていた。今年は250キロも乗れていない。それでこのタイムというのは練習方法がイイ線行ってる、という事だ。(言い切りたいのさ♪)


○ツール・ド・つくば 記録 
第1回(2009年)  26位 40分12秒(順位は40歳以上クラス)
第2回(2010年) 109位 44分12秒(40歳以上クラス)
第3回(2011年)  87位 41分00秒(40歳以上クラス)
第4回(2012年)  30位 41分57秒(50歳代クラス)
第5回(2013年)  43位 40分48秒(50歳以上クラス)


不動峠 記録
2013年目標 不動峠14分台
自己ベスト ; 15′51″(2009/8/2)
2012年ベスト; 17′11″(2012/11/14)
2013年ベスト; 16′26″(2013/6/23 ツールドつくば)


そしてエキスパートはT末選手が第2位! 27分54秒
(エキスパート優勝27′45″)
K合選手第6位 28分14秒 


今月159.1キロ