クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

第4回筑波山練 2011

走行距離 129.2キロ
不動峠スカイライン〜風返し峠〜セイコーマート〜イノシシ峠
心拍数 平均147/最大176
時速  平均22.5/最大53.1
回転数 平均78/最大134

タイム  不動峠(3.8K)20′51″
    イノシシ峠(5.1K)44′23″ 4.6キロで停止     
    
走行時間 6時間35分
熱量   4028kcal


筑波山4回目。


集まってくださったのは、T屋さん、ピナレロK林さん、T橋さん。
ありがとうございまっす。
5:30集合、4名で向かう。
利根川の橋でT橋さんパンクするも素早くチューブ交換、タイヤに裏からパッチ貼って再出発。
このパッチいいですね。自分も用意しておこうと思いました。


北条体育館で水を補給し、不動峠へ。タイムアタックのつもりだが、遅い。
今日はポラール心拍計の表示を斜度にしていた。
最後の場所では17%を記録。そんなにあったのネー。
K林さん、不動4回目で12分台の記録。さすがに速い。T橋さんもこれからどんどん速くなりそうだ。


スカイラインから風返し峠、湯袋経由で下り、セイコーマートで休憩。
水と補給と。既に水1リットル、スポーツドリンク1リットルを消費。
干し梅を買って塩分、クエン酸を摂る。
もう、内腿が重い。


さあ、いよいよ、イノシシ峠へ。
風返し峠に登る急峻な坂道。
まだ、足を着かずに登り切った事がない。
前回は2年振りに来て2回挑戦して完敗。
それは、2008年8月14日のロード班ブログに書いていた。
今回は2年ぶりと思っていたけど、実は3年ぶりの挑戦だった。
ギヤは34×25だ。 前回より2枚分楽なはず。

O越さんが時々練習に来てるココ、ヨッシーノは登り切っている。


果樹園から10%を超える。 16%以上になると蛇行、しかしとにかく上りきりたかった。
3人は当然ながらずっと先を走っていて、全然見えない。
いよいよ道幅が狭くなり、コンクリ舗装の道へ。


斜度は正直見てる余裕なんてないが、20%、23% 
ヒーヒー声がでる。
とにかく、あと一踏みでも!
いやでも、コケタラアカンカラね、そこまで追い込んだりせんとネ・・
何イイワケばっか探しとんねん!
25%! マジ?! (イタリアの)ゾンコラン超えてる?!!
頭の中は葛藤状態


足着いた。着いた途端に足がツって悶える。 
3年前よりは上だが、略前回と同じ辺りだった。
また、完敗だ。


芍薬甘草湯を投入し、ちょっと休んでからクリートカバーをつけて押して登った。
登り切る前にやっぱ押してるT屋さんを見つけた。
後で聞いたら全員押しが入ったそうだ。


風返し峠で水かぶった後、筑波神社側から降りて、コンビニで休憩。
ここでK林さんが「冷奴」を補給する、新機軸を開発。
塩分と蛋白質だし理に適ってるんちゃうとか言いながら。食べてる姿には思わず笑ってしまった。
                       


帰りは切れたら放っておいてと言いつつ。皆様に気を遣って戴いてなんとか帰ってきた。
T屋さんてホントにアレ、入ってるんですか? て思う位、強かった。


ウチの水シャワーでようやく生き返った。


今年中に再挑戦しよう。
イノシシ峠攻略には、もっと軽いギヤ入れるしかないかなー。
秋には久し振りにフルコースを企画するつもりです。
道の状況、調べとかんとな。


追伸。オッティモ前の自販機のコレ、結構ウマイです。 ポカリの左のヤツ