クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

JCRC第6戦 群馬CSC Zクラス、2010

結果    Zクラス 45位/47名
      タイム 2時間21分27秒
      距離 60.0キロ 10周(トップは14周) 
ケイデンス  平均92/最大145
速度  平均24.3キロ/最大52.6キロ
心拍数 平均169/最大183
機材  フレーム:LOOK585、ホイール:カンパニョーロユーラス、タイヤ:ミシュランプロ3グリップ ギア:前50×34 後12〜25

走行距離  70.3キロ 



3周目でピクピクいい出したので芍薬甘草湯を投与し水を多めに摂取したが。
6周目で足がツって、自転車から降りてストレッチ。5分以上止まった。
32キロ地点、1時間11分後のこと。
・・・それは、高江の手前だ。

もっと賢く走ろう。



今回の目標は、一定ペースで2時間30分走り抜く事。できれば少人数の集団で。だった。
ヘアピン後に無理をせず集団から切れて、マイペースで走りながら足の合いそうな人を見つけようとした。が上手く合わなかった。下りで大きく離されたり、上りで見えなくなったり、そこで殆んど単独で走った。しかし自分は思っていたよりもずっと負荷に弱かったのだ。

5周目もキツカッタが、6周目で足がツッて止まり、その後は相当タイムが落ちた。7周目には最初ペースが遅すぎると思っていた選手に抜かれた。リザルトを見るとその選手は俺より1周多く走っていた。最終的に10分以上の差がついた事になる。足を残すこと、そして足の「合う人を探す」のではなく「合わせる」べきだったのだ。


俺は、まだ自分の実力に見合うペース配分が「全然分かっていない。」 それが分かった。
遅ければ足切りになる。最初のペースを3時間維持できる持久力が必要だ。
今回は途中で仲間から水の補給を受けられたが、そうでなければリタイアしていたと思う。
自分で用意した補給は水750ml、リプレニッシュ500ml、フラスコ入りショッツ4個、ベスパプロ1個。
走ってみて、足りないと、思った。(燃費悪すぎ?)


周回   ラップタイム   平均心拍数  平均ケイデンス   その他
1    12′11″   165bpm   106rpm
2    12′43″   166bpm    96rpm       
3    12′38″   166bpm    98rpm    軽く右スネがツる→芍薬甘草湯を飲む  
4    12′56″   164bpm    99rpm    水を多く飲む。
5    14′58″   155bpm    90rpm    さらに足がツリそうで水をもらう
6    17′36″   144bpm    81rpm    両足モモ、スネがツッて、止まる
7    14′10″   153bpm    93rpm    給水が効果 インナー限定
8    13′15″   160bpm    99rpm    この周回だけ再び足が回った
9    14′34″   156bpm    88rpm    前モモ痛  
10    17′44″   144bpm    76bpm    最終周回!と思えども。



Zクラスに初めて出場し、新たな楽しみを発見してしまった。
周回数が多いせいもあるが、ギャラリーから、更には横を抜いてゆくカテゴリークラスの選手からも「頑張れ!」  と、言ってもらえるのだ。 ヘロヘロで走っているので、毎回かなりモチベーションがアップする。

心臓破りの坂では。
かわいい大学生女子数人から、「ガンバッテくださーい!!」
突然の事にちょっとウロタエテから、「ありがとう!ムッチャ元気でるわあッ!」
なーんて、 (ミエハッテ) 答えたりして。



8月の修善寺にZで出て、ペース配分を検証することにした。

                            〈photo: thanks to Atsuchi〉