クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

ポラールサイクリングアカデミー

ローラー 55分
走行距離  21.7キロ
心拍数  平均127bpm最大174bpm
回転数  平均 91rpm最大142rpm
熱量   369kcal



心拍トレーニングの講習会に参加した。
講師は竹谷賢ニ氏・松山文人氏。
最初に講義、その後(雨天の為)ローラーで実践。
分かりやすくて非常に良かった。本を読むのよりずっと実感できたし、楽しかった!


・目標を達成する為には、必要とされることを必要なだけやれば良い。
・自分が何を練習してきたかが、自分の持っている能力。
・使わない能力は、失われる。
・ゾーン其々に意味がある。全ての心拍ゾーンを満遍なくやる。
・過去の練習内容を積算解析し、自分の練習の大枠を捉えてから、何が必要かを考える。
・心拍数は点でなくゾーンの範囲で把握する。細かく考えない。
・何を鍛えるか? メンタル 呼吸循環器系 代謝系 神経系(効率的な動作) 骨格筋系
・その中で一番大事なのは、メンタル。 つまりヤル気・気合・根性
・継続は力なり

・足攣りを克服するには、骨格筋系と神経系の練習が有効。 


帰宅して、早速自分の練習の概要を見た。 高負荷ゾーンの練習をもっと増やすことにした。



今回、1回の受講者は20名。だが講習会に参加させてもらって、こうした地道な活動の重要性を再認識できた。自転車は趣味の領分の事項だが、自分の仕事に通じる事が多くあって、その意を強くした。
ポラールの方、TRY−Aの方、講師の方、運営されている皆様に感謝します。 各地での開催を継続されることで、ポラールユーザーがどんどん増えて、もっと好く事がまわっていくことを期待するとともに、自分も少しは貢献できるようにしたいです。