クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

足首骨折手術後15週間め 超音波治療

リハビリのテーマの足首可動域拡大と筋力増強は継続。今週よくやってるのが超音波治療。骨の復活を促進するものではなく「ほぐし」を狙ったタイプの。10分あてるとかなり足首がやわらかくなって、よく動く。患者よりも施術した理学療法士さんの方が驚く位の効果。

筋トレはいろいろメニューを教えてもらった。自主練でやっているがメニューが増えたので、1時間位かかるようになった。

足首は翌朝になれば強ばるのだが、その度合いも少なくなってきたし、足首曲げた時のシワが増えてきた。

エルゴメーターは今週4時間41分、2,239kcal、119.6km。

 

毎日の継続ができるのも、入院していればこそ、だよね。