読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

Heart Of Blues

blues

スリードッグナイトの新曲。
Three Dog NightはTDNとか、3DNと略されることもあるロックグループ。1971年に6週間全米ナンバーワンを記録した、Joy To The Worldが最大のヒットだ。

一度解散したが、オリジナルメンバー4人に新メンバー2人を加えて、再び活動している。

今回のリリースはインターネットだけで行われている。初めて楽曲をダウンロードして購入した。今まではipodを持ってる訳でなし、買う気にはならなかった。ファンてのは何でもやっちゃうものだね。

Heart Of Bluesは Jude Coleの曲。愛する女に去られて打ち拉がれる男心の歌だ。
同時に Prayer Of The Childrenというアカペラもリリースされた。メンバー全員で歌っているようだ。こちらは Kurt Besterがユーゴスラビア紛争に触発されて書いた、平和を願う曲。USAでは有名らしく、YouTubeで検索すると次々と映像が出てくる。2曲とも非常に彼等らしい仕上がりで嬉しい。
いい時代になった。新旧の映像や音楽を、好きな時に楽しめる。

でも。
彼らの魅力はなんといってもショーマンシップ溢れるライブだ。文句なく楽しい! 今まで1975年の札幌と1993年の大阪で見たことがある。情報がすぐ手に入る分、よけいに生で聞きたいという欲求がつのる。メンバーはそれなりのトシだしあまり時間はないような気がする。いっそアメリカまで行ってしまおうか?!・・・貯金と家庭平和の課題がデカイよなあ・・・

やっぱり頼りになるのはウドー事務所さん! 
また日本にスリー・ドッグ・ナイトを呼んで下さい!(伝わってほしい叫び)
マイスペースで曲が聴けるが、動くまで時間がかかりマス。
http://www.myspace.com/threedognight