クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

足首骨折手術後5週間め 荷重開始

(10/11)

レントゲン撮影して、明日から荷重開始の指示頂きました。今回は骨盤の3ヵ所骨折があるので、20年前の足首骨折時より開始時期は遅い。あの時は装具をつけて術後18日めに退院、35日後に出社していた。ようやく本格的なリハビリがスタートだ。松葉杖歩きは病棟5周。体重は52.5kg。院内用シューズ購入。踵の高さが低いので松葉杖の高さも一段階低く5’7”にしてバッチリ。

(10/12)

荷重はまず体重の1/4、13kgから開始。可動域はマッサージ他施術前+4°、施術後に+8°に改善でまだまだこれから。松葉杖歩きは病棟3周。縫合した傷が盛り上がらないようにするスキントンテープを購入し使用開始。良く曲げ伸ばしする肘の傷に使用する。看護師さんにいつまで貼っておくの?って聞いたら3ヶ月後までだって!

(10/13)

松葉杖歩きは病棟5周、26分23秒。松葉杖と車椅子併用だが、介助不要で自分のことをいろいろできるようになっている。左足だけで立つのも安定。体重は52.9kg。

(10/14)

体重53.1kg。(スマホ0.2kg、パジャマとパンツ0.55kg。)右足の可動域はマッサージ施術前+0~5°、施術後+10°で少し前進。

病棟1周102歩×0.85m/歩×7周=606.9m  35分52秒

1周平均5分7秒 先週より1分遅いけど。汗をじんわりかくので練習後はパジャマを着替えた。

右目に、ものもらいできて、左目もゴロゴロするので眼科を受診した。霰粒腫(さんりゅうしゅ)の診断。寝たきり3週間の影響は、いぼ痔再発だけじゃなかった。点眼薬(ベガモックス)と軟膏(リンデロン)をしばらく続けなきゃいけない。

ひとつ終わればまた次と、なんかキリがない。

(10/15)

病棟1周102歩×0.85m/歩×5周=433.5m  21分15秒

1周平均4分15秒

体重53.7kg  おやつ効果で順調に増量している。

(10/16)

病棟1周102歩×0.85m/歩×5周=433.5m  21分24秒

1周平均4分17秒

体重53.4kg 足首可動域を広げる自主練。病院から家族に宅急便を発送。

(10/17)

病棟1周102歩×0.85m/歩×5周=433.5m  27分36秒

1周平均5分31秒

体重53.5kg 北側の病室に引越した。

自分サイドの弁護士さんが決まって初連絡頂いた。自転車乗りの方で、とても心強い。