クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

足首骨折手術後1週間リハビリ彼是

手術してから1週間、入院してからは2週間が過ぎた。まだ車椅子でトイレまでしか行けないベッド生活。

看護師さんが「足、細くなりましたねー」と言う程筋肉が落ちた。車椅子に乗ったり降りたりするだけでも、それなりにシンドイ。体重は56kgから52kgに。

落ちる時はあっという間。体力も信用も。

積み上げるには時間がかかるけど。

手術後。血栓防止の為に足に巻いたクッションに空気ポンプで1分毎に10秒締めるのが新しい経験だった。安心でした。それから足のむくみを予防するコンプシッションタイプの靴下の着用も。

手術翌日、新型コロナ陽性になってしまい、37~40℃の体温上げ下げが4日間続いたのはとても苦しかった。俺たち患者はすぐ別部屋に隔離され、感染防護衣を来た看護師さんが対応してくれている。感謝です。こんなんで自宅療養なんかできませんわ。

今のリハビリメニューは足の上げ下げ、ぐるぐる回し、腰上げ、ベッドから片足で立つ、座る(腕補助あり)    それぞれ10回、3セットを目安に無理せず。余裕があれば追加。

痛みの場所は骨盤が主。動いた後に唸っている。ジクロフェナクの痛み止めを1日3回飲み、真夜中は座薬か飲み薬を状況によって選ぶ。胃酸の分泌を抑えるタケキャブを1日1回服用。

本当に、先は長い。今の自分を事故前のレベルに戻すために。苦手な「毎日欠かさず」を、しっかり、やりましょう。