クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

中海北部周遊サイクリングコース#7

www.relive.cc

朝、3時に起きてご飯を食べ、3時56分アパート発。朝食べるならコースまでの時間はやっぱ1時間半見ておかないといかんな。

江島のファミマ起点で12周。24時間の半分、12時間でどこまで行けるか。皮算用では276kmだったが、今回は約255km。221km地点で左腿が攣って暫く止まったのが痛かった。3時間毎のコンビニ補給は、トイレ行って補食と水購入して、ドリンク混ぜて、おにぎりやパンの1個食べて、ってやってたら20~30分かかったし。特に3回目、バナナブレッドとアクエリアスにしたら、胃が気持ち悪くなってゆっくりしか走れなくなって、脚ツッタ原因になったとも考えている。さっさと吐いてしまえば良かった。吐いてからはマシになって、20.4km/hまで下がっていたグロス平均速度を21.0km/hまで上げる事ができた。食べ物の種類も、もっと選定しなきゃ。塩むすび、ソイジョイ、カロリーメイト、マースのナッツバー・ビーカインドは使える。

消費熱量2,542kcalに対し補給で摂ったのはスポーツドリンクの分を含め3,329kcal。ドリンクは3.9L、水は身体にかけたり飲んだりで2.8L。ガーミンのデータの見方を良く分かっていないが、補給カロリーは3,400kcal、水分補給は9.5Lと表示されているので不足していたようだ。帰宅してからずっと水飲んでたし。

今回、補給食のメインにマルトデキストリンが主成分の粉飴のジェルを試した。こちらは使えそうだが荷物は重くなる。スポーツドリンクはアミノバイタルトロフィー、クエン酸とアミノ酸が多いヤツ。同じアミノバイタルの電解質チャージウオーターを昨年は使っていたが、近所のドラッグストアで取り扱わなくなって、この製品をプッシュしていたのでやってみたけど。俺の目的の為にはネット購入でも戻した方がよさそうだ。

トップチューブバッグに補給食、エペリゾン塩酸塩錠、マスク、氷用水切りネット。

サドルバッグに輪行袋、チューブ×2、ボンベ×2、工具、折り畳みリュック、携帯用バッテリー、移動時用Tシャツ、ジャージズボン、パンツ、薬、緊急連絡先メモ、予備粉飴6本。本番を想定した荷物だ。

フェアウエザーバッグ3~9L自体は330gで、詰め込んだ荷物の重さは2kg。ポジションが変わったので走っている時裏腿とこすれた。フェアウエザーより小さめの良いものを探しているが見つかっていない。

イントロの手袋は良かった。手首にもクッションがあるので骨折した箇所に振動が響きにくかった。

本番で、できるだけスムーズに走れるように、もっと工夫が必要だ。

一番必要で肝なのは脚力増強なんだけどさ。今回は走り込んできた甲斐があって自分比では、よくできた。胸をはって背筋を伸ばす事と、ペダリングのスキルも向上していると思う。だが、キャノンボールを達成するには、足りない。そのための練習だしね。

 

走行距離   265.0km

走行時間   10時間56分

熱量       2,542kcal

速度    平均24.2km/h/最大53.0km/h

     (グロス平均速度20.4km/h)

心拍数   平均127bpm/最大148bpm

ケイデンス 平均65rpm/最大232rpm?

獲得標高    782m

推定平均パワー  84w

体重    56.3kg(練習後53.3kg)

体脂肪率  13.0%(練習後9.8%)

経過時間  12時間58分 

曇でも中海は美しい

(2022年8月16日追記)

俺のストラバ記録を見たチームメイトのなびさんが、8/15にやってくれて、なんと滞在時間13時間47分、走行距離360.6km(走行平均時速31.2km/h グロス平均時速26.2km/h 加重平均パワー135W)って記録を作ってくれました。近隣のサイクリストからも大反響。これから流行ると面白いね。愛称は「ぐるぐるキャノンボーン」