クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

サイクルショップヤマウチさんでオーバーホール

大雨の鳥取すごい!ライドの後、ターマックをオーバーホールしてもらった。

予め日程を決めて、パーツを準備してもらい、日曜に預けて次の日曜に受け取りにいった。作業の写真をコラージュしたのをプリントしてあって、詳しく説明してくれた。

f:id:tsuru-585:20211204085050j:plain

(photo: Mr.Yamauchi   merci!)

BBやヘッド周りは相当ヤバい状態になっていた。その後実際に乗ったのは11/28の美保関ライド。ペダリングが軽い! 最近手放し運転やりにくかったのだが、ヘッドを整備したので、楽々、安全にできた。

やってもらって、本当に良かった。

境港に来て、困ったのは自転車のメンテナンスを頼むお店が少ないこと。個人店はあるが、店主さんと自分との相性もあるし。何より命乗せているので技術力が大事。此方では自動車のお店に頼んでいる方もいる。ヤマウチさんを知ったのはワコーズのチェーンルブ購入がキッカケだ。ワコーズに電話をかけて境港、米子での取扱店を聞いた時に紹介してもらったのだ。今までディレーラーの調整やバーテープを頼んでいた。当方の気づかない点を提案してくれたり、いろいろ有難かった。

来年も、ヤマウチさんにお願いしよう、と考えています。

bicycle-shop-yamauchi.business.site