クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

中野港漁村市、まぐろ感謝祭、どらドラ祭

地元の産業振興に向けたおまつり3つ。俺、先日の10年に1度の松江ホーランエンヤの日は大山登っていたし、大阪に居てもえべっさんには行ったが天神祭や祇園祭には行った事がない。でも、こういうお祭りには行ってしまう。

(6/8)

境港、中野港の漁村市。地元で上がった鯛などの魚がムチャ安でした。最初に即売に並んだので、焼き岩ガキの提供が終わってしまったのが作戦ミス。

f:id:tsuru-585:20190608200722j:plain

地元の二つの保育園児がベルを鳴らして開会

f:id:tsuru-585:20190608200727j:plain

f:id:tsuru-585:20190608200735j:plain

夏輝ブランド品は13cm以上 初めてアパートで岩ガキ開けた。買って正解!


www.youtube.com

こちらのYoutubeの通りやったらバッチリ。

f:id:tsuru-585:20190608200739j:plain

1個200円の岩ガキと、1枚300円の紅ズワイガニで夕食

主催者の方のブログはこちら

(新)さかいみなと中野港漁村市

 

(6/16)
境港のまぐろ感謝祭。今年は即売を買おうと、開始30分前に行ったがすごい行列で諦めた。人口3.4万人の街に6千人来たそうだ。開会式は鳥取県の平井知事の姿も。まぐろ丼とか食べました。

f:id:tsuru-585:20190616211142j:plain

f:id:tsuru-585:20190616211150j:plain

体長2.1mの本まぐろ 重さは165㎏でした

f:id:tsuru-585:20190616211146j:plain

 

からの~ 米子市丸京製菓のどらドラ祭へ。昨年から工場見学はやめてしまったそうでそれは残念だったが、すごいなぁと思いました。

f:id:tsuru-585:20190616211119j:plain

『本社工場は単一工場として世界一のどら焼き生産量』年間1億2000万個

f:id:tsuru-585:20190616211111j:plain

手焼きの技もお見事でした!