クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

極私的「東京→大阪」自転車旅 #3 実走

7/15(金) 早めに帰ってきて20〜23時30分まで寝る。
(アプローチ)
7/16(土) 午前0時57分、ウチをスタートし日本橋まで自走、午前2時25分頃着。インナーでウオーミングアップな感じで6号線を走った。

走行距離    27.1km
走行時間   1時間13分(0:57-2:25 TOTAL 1h28m)
熱量     309kcal
心拍数    平均119bpm/最大145
速度     平均22.1km/h/最大38.8(グロス時速16.7km/h)
ケイデンス  平均82rpm/最大131
獲得標高    98m
平均気温    21℃

(本番)
7/16(土) 午前3時 日本橋をスタート。ツイッターで記録しながら進む。今回は完全なソロである。心拍数を130bpm台を基本に登りでも155bpm迄は行かないように制御して走る。
箱根の山は雲がかかっている。こりゃ上は雨だよなと思いながら登っていたが、少し濡れた程度で済んだ。下りではレインウエアを使用しないと寒かった。
はじめのうち補給は、全部コンビニで走りながら食べて時短を図ろうとしていたが、150キロ地点辺りの富士市で足が攣りかけたので、吉野家で休んで昼食をとった。以降は、攣りかけたら、ちゃんと座って休憩する事にした。金谷峠手前の島田市辺りでは相当疲労困憊となっていたが、ミニストップでハロハロアイスを食べて休んだら復活した。こうした走り方が効いて、555キロの長丁場ながら投入した芍薬甘草湯はトータル4本(大津より先で3本)で済んだ。
 GWと違って、サイクリストは少なかった。西からは来るものの、自分と同方向のサイクリストは断然速い人ばかりで抜かれる時にアイサツするだけ。第一京浜で会ったミニベロの若者を除くと、他の自転車乗りとの会話が無いという、めずらしいサイクリングになった。
 金谷峠は夕方走れたので、前回M山さんに教えてもらった、お茶畑が広がる美しい景色を見ることができた。そして初めて走る掛川〜名古屋間へ。浜名湖に着いたら21時を過ぎていた。

それにしても。静岡県は偉大だ。バイパス迂回のメモを作って道に迷う事がなかったのにかかわらず、抜けるのに12時間はかかった。愛知県豊橋市に入ると眠気が襲ってきた。ずっとハンドルを持っている手のひらが痛い。左足小指のタコがペダルを外す度に当たって痛む。右足裏外側が痛い。耐久系のM竹さんのブログで痛み止めを投入しつつ走る場面を何回か読んで来たが俺もやる事になるとは・・・(薬は持ってきた) 「危険だから」と自分に理由をつけ、3〜4時間寝ることにした。

10:24 箱根峠 111キロ  7時間24分

15:00 静岡駅 188キロ 12時間00分

17:29 大井川 219キロ 14時間29分

7/17(日)
 0:36 豊川市のホテル 323キロ 21時間36分

7/17(日) 3時間仮眠し午前4時20分出発。岡崎市に入るとホテルが1号線沿いに結構あって、かつ2時間毎の時間貸しの処もあるという看板があった。もう少し頑張ればよかったか。昨日からずっとコーヒーを飲みたかったので、マクドナルドでゆっくり朝食をとってチャージ。それから新しい気持ちで走り出す。しかし名古屋市になかなか着かなくて少し閉口した。距離的には当たり前なんだ、自分のイメージ地図と実際が違うだけ。木曽川過ぎて三重県に入ったらホッとした。ゴールデンウィークの走行時と1時間遅れ程度のスケジュールで動いている。ならば足が攣ったり、事故で止まらない限り、19時30分にはゴールできるだろう。37時間どころか40時間以上かかるのかあ。。。 なんて思いながら淡々と着実に距離を稼ぐ。道はGWに走っているので迷う事がない。亀山ICのドライブインで伊勢うどんをチャージしてから、鈴鹿峠の景色を楽しみながらクリア。コーラと芍薬甘草湯を飲んで苦手な大津と山科の坂、枚方の坂を登って、大阪市内に入る。

18時55分 555キロ 39時間55分で梅田新道にゴール。
自分なりのウイニングポーズを決めた。

「俺はやったぜ!」
”自己満足度”はとても高かった。

4:20 走行再開             25時間20分
 5:14 岡崎ICのマクドで朝食 336キロ 26時間14分

8:39 木曽川 三重県に入る 389キロ 30時間39分

18:55 梅田新道       555キロ 39時間55分

(走行データ詳細)
走行距離   555.9km
走行時間   25時間38分(7/16 3:00-7/17 18:55 TOTAL 39h55m)
熱量     6,647kcal
心拍数    平均127bpm/最大173(基本は155以上には上げない走り方)
速度     平均21.7km/h/最大53.0(グロス時速13.9km/h)
ケイデンス  平均74rpm/最大196
獲得標高   2,994m
平均気温    26℃(最低17℃・最高34℃)

(補給ストップ)
7/16 01:02  千葉県柏市南柏駅 SE

20:35  静岡県西区篠原町 SE
     20:50頃 静岡県浜松市西区舞阪町 福ちゃんラーメン
     22:35  愛知県豊橋市大岩町字前田 SE

7/17 05:00  愛知県岡崎市石丸(IC) マクドナルド
     06:31  愛知県知立市山町小林 FM(藤田屋隣)
     08:04  愛知県名古屋市中川区富永3丁目 CK
            三重県四日市市三ツ谷町 笹井屋(なが餅)
     10:46  三重県鈴鹿市小田町 CK
     12:00頃 三重県亀山市太岡寺町 ドライブイン安全文化村(伊勢うどん)
     13:02  滋賀県甲賀市土山町 SE
     15:10  滋賀県大津市富士見台 LS
     17:04  京都府久世郡久御山町森村東 SE
     18:55  ゴール 大阪市北区梅田新道

ワークショップで教えてもらった「エディカードを首から下げる」、お薦めです

補給食代  24回    9,151円
宿泊代   2晩    15,680円
新幹線代  大阪→東京 14,990円
上記合計        39,801円 +夕食代・朝食代・お土産代

550kmのダメージは大きくて、今週はやたら眠かった。今も眠い。
右のアキレス腱、左の手のひらはまだ痛む。
しばらく、しっかり休まないとな。

次にやるなら天気の良い西風の時に大阪→東京の東向き、距離の短い伊賀ルートを選択して、真剣にタイムトライアルをしたい。

でも。
静岡県静岡市丸子・丁字屋のとろろ汁、愛知県知立市・藤田屋の大あんまきを食べれなかったのが今回の心残りなんだ。
タイムトライアルだと、また喰えないよ・・・