クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

ツールドつくば2010 第2回筑波山ヒルクライム大会


結果  一般男子B(40歳以上) 109位/156名
     タイム 44分12秒
      距離 11.4キロ 平沢官衙遺跡(大池)〜不動峠〜つつじヶ丘
      不動峠;16分40秒、 〜つつじヶ丘;25分35秒 
ケイデンス  平均81/最大144
速度  平均16.1キロ/最大44.4キロ
心拍数 平均169/最大183
機材  フレーム:LOOK585、ホイール:カンパニョーロユーラス、タイヤ:ミシュランプロ3グリップ ギア:前50×34 後12〜25

走行距離  23キロ


雨が降らず! 助かった。
閉会式最後の実行委員長のメッセージが誠実で、男の心意気がカッコ良かったぜ!
                       







昨年の第1回は200人、第2回は500人。人数が増えた分、運営は大変だろうが、楽しさも増える。
山の上は霧で視界10メートルと注意が告げられた。
スタートの合図はノボリを振り下ろして!
どうしてもノボリに書いてあるスポンサーさんの名前に目がゆく。


昨年の反省を生かし、不動の入り口でしっかりラップボタンを押した。
目標は昨年と同タイム。何せアップだけで足がツリそうな感じだった。
最近心拍が上がりにくいが、登り始めたら170台を軽く突破。
今年の初戦のためか、相当興奮している。それでも抑えながら登っていたが、昨年スカイラインを一緒に走ったflameの先輩が抜いてゆく。迷う。今の自分はもっと抑えないと最後まで持たないぞ。しかし途中まで付いて行けたら結構いいタイムで上がれるんじゃないか? 今日は試合だけど練習じゃここまで追い込めない・・・


ええいっ! 行けるとこまでイッたれやあ!!(セイチョウシナイヤツ)



しばらく付いていくも、中腹であっけなく切れてしまった。
頑張った甲斐あって不動峠のタイムは16分40秒と今期最速を記録。

そして因果応報。
スカイラインで右スネがツった。想定内だ。芍薬甘草湯を投入し、足を伸ばしてから再び走り出す。蒸し暑くて水が足りない。さっきの給水所で水を足せば良かったな。しかし戻る選択はしない。

  photo:(C)allsports.jp


風返し峠の信号は青。応援してもらうと、チカラがでる。 ツッた足が意外と回るようになってきた。 
調子に乗って4、5人の選手を抜いたら、今度は左スネがツって再停止。 抜いた方全員に抜き返された・・・・うーん、これはイカンやろと表向き反省を思い浮かべたが「レースは、やっぱ、楽しいわ!」というのが頭の中の会議結論で・・・

とにかく前へ。2人程抜いて、ゴール!
その後は、まずは水分、そしてソフトクリーム。
オッティモ勢で歓談していたら、下山のバスを1時間待つことになった。

帰ってきたら出店で食いまくり。ほとんどのお店にお世話になった。
flameの先輩は前年記録より速かったそうだ。素晴らしい。
閉会式は熱気ムンムン。(もっと空調効かせてくれー)
おたのしみ抽選はスイカを狙っていたが、またハズレ。

来年も、参加したい。

北条米のアイスクリーム、オススメです。

お土産は、がま饅頭にしました。
                        
 
〈photo:(C)allsports.jp & tsuru585〉