クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

寿司ランチ1000円

昼は、ずっと気になってましたシリーズ第2弾。「手賀寿し」さんに行った。
だらだら坂登った後の最初の信号を右に曲がって200メートル程にある、お寿司屋さん。手書きの小さな誘導看板が気になっている方もいるのでは?


ここがね。凄かったンすよ!
出てきた寿司ランチを見て、正直ビビった。
乗ってる刺身も大きいが、酢飯がムチャクチャでかいのだ!
                      

江戸前寿司の元祖とされる華屋与兵衛の頃は酢飯が今より大きかったという文を以前読んだことがあるが、その伝統を受け継いでいるのか・・・(って事はないと推測)
スゲエー、と思って回りを見渡すと三人前食べた人は名前が掲げられていた。
小学生は一人前で、名前が掲げられる。

何グラムあるんですか?と思わずご主人に尋ねた。
450グラム(ごはん茶碗3杯分位)使ってるそうです。
こんなに食われへんわい!、と思いながら食べ始めたが、酢のバランスが良いためか、完食してしまった!

 
サスガにその後は動けませんでしたが。


ご主人と奥様が優しいお店でした。
かつては練習帰りの自転車乗りも結構来たそうだが、最近は来ないそうだ。
我と思われる方は是非、3人前に挑戦して下さい!
昼は11時30分から14時まで営業。