クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

あねチャリ

セカンドウィンドの川西蘭の新作小説。 ケイリン選手になる女の子の物語だ。
リズムのある文章、風の音まで聞こえるような描写、性格のはっきりした登場人物たち。職人芸のストーリーテラーだ。 また一気に読んでしまった。
主人公が十代とは思えない位、自分と周囲を把握しているのがセカンドウィンドと共通している。いや、今の十代にはそんな子もいるかもな。


女性のトラックレーサーには一度だけ会った事がある。
マスターズUCI世界戦の選手、H田さん。「できると思ったら、できるようになるんです。逆にできないと思っちゃったら絶対できない。 練習を続けたら、必ずできますから。 本当ですよ。」そう言ってくれた、ひとつ年下(2コ下?)の彼女の言葉は、スゲエ効いた。


自分を信じる人達が発揮する力は、とても強い。



俺にもできる。 かな?