クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

第一回我孫子ちびっこヒルクライム2009、などなど

8月29日
日の出練
 朝4時起床、5時から41キロ走る。教わったフォームと、深く息を吸うことを身体に覚えこませよう、と。日の出を横目で見ながら走るのは気持ちいいが、自分に余裕はない。今、一番ギクシャクしているのが深く呼吸しつつ足の回転を110rpmに保つこと。深く息を吸うことに集中すると回転数が落ちるのだ。

その後、午前中はプール練。 って、S太と遊んだだけ。実はこれが結構消耗するンダナー。

午後は、第一回我孫子ちびっこヒルクライム
あびこカッパまつりのイベントのひとつとして、近隣の幼稚園児〜小学6年生が、クラス別に手賀沼公園坂通りを自転車で駆け上がるのだ。しかも完全通行止めである。
すごいぞ、カッパまつり実行委員会!

主催の挨拶がふるっていた。「ツールドフランスで二人の日本人が完走した記念すべき年に、第一回我孫子ヒルクライムを開催することになりました!・・・・」

頭にカッパの皿をノセタMC女性の声に聞き覚えがあったので確かめると、T末さんが2位になった実業団小川のレースでMCを勤めていた、S崎さんでした。(俺は現場に行ってないがインターネットの動画は何回も見たので。)
と、いうことで。日本の自転車レース第一線クラスのMCが子供レースの中継をするのだ。
すごいぞ、カッパ祭り実行委員会!


センタは幼稚園児クラスに参戦。
MJさんご令嬢に続いてドンケツから3番目でしたが、お菓子をもらって大喜びでした。
MJさんjr.は見事2位! 我孫子市長から直々に表彰されました。
F山さんちは5位! みんな速いね。

小学5、6年生が坂を駆けていく姿はちょっとシャカリキ! を連想させた。
将来この中からチャンピオンが・・・なんてことをちょっと想像した。
無料でここまでやっていただいて、主催とボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

俺は朝からの強行スケジュールに疲れ、子供と一緒に18時過ぎに寝てしまった。


8月30日
オッティモ早朝NT練 62キロ。
朝5時半起床。6時過ぎに出発し、手賀大橋下に集合。
白井工業団地への最初の坂で、E藤君にケツを押してもらってクリアした・・のに、瞬殺。
工業団地最後の信号で追いつき、またチギレそうになるところをMJさんに引いてもらったのに・・・ボトルを落とした。
464では待っていてくれた面々と。また度々チギレるが、気持ちも切れそうになるところでS谷さんが回収体制に入ってくれるので、苦しい状態を維持しながら464の最後まで行けた。
・・・普通に付いて行けるようにはしていきたい。


S太の朝練
昨日レースに出たせいか「朝練に行く」と発言。チャンス!と連れて行った。
実は判っていた。
練習というより、4歳の誕生日に買った新車を自慢したいのだ。
12インチから16インチになり、今までより重くて大きいのでまだ上手く取り回しができない。

皆様に暖かいお褒めの言葉を頂戴した効果は絶大で、すっかりその気になって昼近くまで乗り回していた。
毎回のご協力、ありがとうございます。
コンゴトモヨロシクオネガイシマス