クランクブギ CRANKBOOGIE

自転車と、ブルースと、旅と。

朝焼けの筑波山練

走行距離 145キロ
不動峠〜つつじヶ丘〜ユートピア〜フルーツライン〜風返峠
心拍数 平均75%(139bpm)/最大92%(170bpm)
速度  平均24.8キロ/最大50.9キロ
ケイデンス 平均83/最大111
タイム  不動峠15′59″、ユートピア23′02″、風返し峠31′37″


午前4時30分に家を出るが、暗い。1ヶ月で随分日の出が遅くなった。
綺麗な朝焼けが気持ちいい。
オッティモに着くとすでにT屋さん、M脇さん、T内さんが待っていた。
言いだしっぺが一番遅く着いて、すみません。
5時00分オッティモ発。橋から見る朝日が大きくて美しい。
平均30.2キロ、1時間19分で北条着。既に足がチョトキテル感じ。

不動峠の入り口でT屋さんがペースを上げて見えなくなる。続いてT内さんが追走。俺はカーブひとつ先にいるM脇さんを目標にしつつ登る。最後はだいぶ離されたが、不動は15′59″ ベスト2のタイム。
続くつつじヶ丘まで22′26″合計38′25″
6月のツールド筑波時に匹敵するタイムで登れた。

でも。それで本日の足は売り切れ。耐久性が足りん。
ユートピアも風返しも前腿と内腿が重くて痛くて。チカラの入れ方をちょっと間違えると足がピクッと・・足ツリの前兆だ。
ウチに帰ってから登坂時の平均心拍数比べると不動162bpm、ユートピア151bpm、風返し151bpmで、心拍数を上げられていない。

先週のフォーム改善事項を意識して走った。ピクッと来ても本格的な足ツリまでに至らず、芍薬甘草湯も1回投入で済んだ。効果あるのが明確に分かった。帰り道T内さんに「今日は頭とカカトが落ちてませんでしたよ」と言われて嬉しかった。
とはいえ、しんどくなると腕を外側に曲げて力むので、身体に覚えこませるには時間が掛かりそうだ。


下りの練習は3人の後をトレースしようと目論んだが、1、2コーナーできればいい位で、すぐ遅れまくりの状態。こちらの道はまだまだ遠いなあ。相当慣れないといけない。

帰りは疲労と暑さでヘロヘロ。
利根川の橋を渡るとき、T尻さんとすれ違った。
これから山に行くの?! 鬼を見た感じがした。


オッティモ前セブンで少し休んで、12時過ぎウチに着。
いい練習ができました。
皆さん、ありがとうございました!